エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

Vue Fes Japan 2018, English Edition!

Greetings, all! My name is Nick, and I'm a software engineer in the Engineering Group here at M3. Today we're going to mix things up a little by delivering the first ever edition of the M3 Tech Blog written primarily in English! 英語が苦手…

luigiのtargetを自分で書くための解説

こんにちは、エムスリーエンジニアリングG AIチームなんでも担当の安田(@dasoran2)です。最近 Hearts of Iron IV で世界対戦に勤しんでいます。 なにやらluigiが流行っているらしいので、一部カスタマイズをしました。 本記事はluigiの本家のコードのざっく…

エンジニアリンググループ第2回開発合宿を開催しました

こんにちは、エムスリーエンジニアリングGの三角(みすみ)です。 今年の4月に新卒で入社し、コンシューマグループで主にAskDoctorsの開発をしています。 今回は、先日(10/12〜10/14)で開催した第二回開発合宿の様子を報告したいと思います。 開発合宿を行なっ…

PowerPointファイルからのテキスト抽出

こんにちは!エンジニアリンググループの鹿山です。今年の4月から新卒で入社し、AI・機械学習チームでレコメンドシステムの開発・運用を行なっています。 もっぱら西場さんが日々改良を加えている luigi をラップしたモジュールを用いて開発をしているので…

M3 USA 出張記 #4: SaaSを比較する際の高速なプロトタイプ作成Tips

エンジニアの冨岡(@jooohn)です。先週からUSにて合流した笹川とルームメイトになりました。週末は一緒にグランドセントラル駅やMoMAなどに行き、二人でさらにニューヨーカー感を高めてきました。 Jackson Pollock の絵の前で満面の笑みを浮かべる笹川 ティフ…

GitLab CIの実行時間を15%短縮した話

はじめまして、エンジニアリンググループの山口です。9月にjoinし、クラウド型電子カルテ「デジカル」を開発しています(今後「エムスリーデジカル」として本格展開することがプレスリリースで発表されました!)。 今回は、テスト並列化や札束ビンタ以外の…

M3 USA 出張記 #3: SPA を CloudFront + S3 でシンプルにデプロイしてみました

こんにちは、エンジニアリングGの矢崎です。 最近は M3 USA で仕事をしており、下記の前回の記事でご紹介した Headless CMS Contentful を利用するアプリケーションを React の Single Page Application (SPA)で作っています。 www.m3tech.blog コードはほぼ…

通年募集!エンジニアインターンのすすめ

人事の友永です。エムスリーでは今年の夏、15名の学生さんにエンジニアインターンへ参加いただきました。 とてもありがたいことに参加者からの満足度も高く「もっとインターンの存在を告知したほうがよいのでは!」とフィードバックをもらいましたので、今回…

M3 tech meetup! #4 ~医療を支えるエンジニアのLT大会~を開催しました

こんにちは、エムスリー エンジニアリングGの大和です。 去る 9/27 (木) に弊社オフィスにて、「M3 tech meetup! #4 ~医療を支えるエンジニアのLT大会~」を開催しました。 m3-engineer.connpass.com 参加されたエンジニアの皆様におかれましては、当日は弊…

M3 USA 出張記 #2: 美しい世界観のCMS, Contentful

エンジニアリングGの冨岡(@jooohn1234)です。 M3 USAに出張して1週間少し経とうとしています。初めての週末は、Central Parkを散歩したり、The Metを訪れたり、ShakeShackのハンバーガーを食べたりしてニューヨーカーを気取って過ごしました。(一人で) Th…

機械学習で便利なluigiフレームワークの紹介

AI・機械学習チームリーダーの西場(@m_nishiba)です。 チームの機械学習系の開発にパイプラインフレームワークとしてluigiを使っています。 (実際にはluigiをラップしたようなモジュールを作っています。そのうち公開しようと思っています。) 今回は、luigi…

M3 USA 出張記 #1 : M3 USA 出張のあらまし と 海外長期渡航のTips

2018-10 月から 12 月に掛けて、M3 USA (NY) へエンジニア 3 名(冨岡, 矢崎, および 11 月から笹川)が出張しております。 US での雰囲気やエンジニアリング面での試みなどを数回に分けて ご紹介するシリーズの第一弾として、NY のオフィスや US への長期渡航…

ソフトウェアエンジニア 前原 秀徳さんがエムスリー エンジニアリング フェローに就任しました!

こんにちは、人事の友永です。本日はエンジニアリング フェローにソフトウェアエンジニアの前原さんが就任しましたのでお知らせいたします。 Kotlinエバンジェリスト 長澤さん・株式会社ジノビア代表 堀井さんに続き3人目のフェロー就任となります。 エンジ…

Play2向けSentryライブラリを作成しました

エンジニアリンググループ 中村です。 Play Framework 2.x (以降: Play2)向けのSentryライブラリを公開したので紹介します。 github.com Sentryとは エムスリーでは、Sentryというエラートラッキングツールを利用しています。 アプリケーションのエラー発生…

機械学習エンジニアインターンがすごい楽しかった話

こんにちは!エムスリーのエンジニアリングG、AI・機械学習チームで2週間ほど機械学習エンジニアインターンをしていました、松岡玲音と申します!(Twitterアカウント: @lain_m21)普段はマサチューセッツ工科大学の博士課程でロボティクスの研究をしたりし…

エムスリーSREチームのご紹介

SRE

こんにちは。エンジニアリングGでSREチームのチームリーダーを務めている池田(@progrhyme)です。 以前のエンジニアリングG内には、システムインフラの構築・運用を主に担当する「インフラチーム」が存在していましたが、今年の7月から改称して「SREチーム…

builderscon tokyo 2018 に初参加&LTしてきた

エムスリーエンジニアリングG松原@ma2geです。 builderscon tokyo 2018 に参加してきたのでブログにまとめます。 builderscon ですが、実は 2016 年開催の第1回目からとても参加したかったカンファレンスです。 理由は技術のことであればテーマをあまり絞っ…

M3 tech meetup! #4 ~医療を支えるエンジニアのLT大会~ を開催します!

エンジニアリングG、ソフトウェアエンジニアの @suusan2go です。この度、「M3 tech meetup!」というテックイベントを開催することになりました! 日時 2018/09/27(木) 19:00 〜 21:30 会場 エムスリー (赤坂インターシティ) 溜池山王駅(銀座線、南北線) …

merpay×M3 機械学習 NIGHTに参加してきました!

エムスリー・エンジニアリンググループで機械学習エンジニアをしている大瀧 (@329) です! 9/5 に、merpay×M3 機械学習 NIGHTに参加しました。 両社の機械学習に関する取り組み内容を共有する中で得た刺激を世界に発信したいと思います! mercari.connpass.c…

iOSDC Japan 2018 で飛び入り発表してきた

エムスリーエンジニアリングG松原@ma2geです。 事前ブログに書いた通り iOSDC Japan 2018 に初めて参加してきました。 あと偶然ですが飛び入りでの発表をすることもできました。 発表に来てくれたみなさま、イベント中お話ししてくださったみなさまありがと…

Kotlin Fest 2018でエンジニアが登壇&ことりスポンサーとして参加してきました

こんにちは、人事の友永です。エムスリーは8/25に開催されたKotlin Fest 2018にことりスポンサーとして参加してきました。またエンジニアの前原と鈴木の2名が「How to Test Server-side Kotlin」というタイトルで発表いたしました。ブースにお越しいただいた…

iOSDC Japan 2018 にエムスリーエンジニアが参加します

エムスリーエンジニアGの松原@ma2geです。 iOSDC Japan 2018 に参加するのと、事前ブログを書くことが推奨されているので、 イベントを一緒に盛り上げるべく事前ブログを書きます!(事前ブログプレゼント欲しい) blog.iosdc.jp iOSDC Japan 2018 公式サイト(…

エムスリーのサービスレベル監視基盤を構築した話

SRE

こんにちは、エンジニアリングGの高橋です。 去年の11月にエムスリーにSREとして参画してから、サーバのセットアップ作業などの基本的なインフラ作業に加えて、各サービスのサービスレベルの設定や監視の仕組み作りなども行ってきました。 今回はそのサービ…

エムスリーはKotlin Fest 2018にスポンサーとして参加します!

こんにちは、エンジニアリングGの大和です。 8/25 (土) に開催されるKotlin Fest 2018*1に、エムスリーはことりスポンサーとして協賛いたします! 当日は弊社もブースを出すとともに、RubyKaigi2018*2でも絶賛いただいたノベルティーも配布予定です (以下は…

bashスクリプティング研修の資料を公開します

こんにちは、エンジニアリングGの中村です。 以前にこのブログにてエムスリーでの社内研修について紹介しました。今回は、この中でのbashスクリプティング講座の資料を公開します。 www.m3tech.blog 弊社の中でもいろいろな用途でbashが使われていますが、ba…

DatadogでDocker監視が幸せになった話

こんにちは、エンジニアリングGの安田(@dasoran2)です。7月に入社してAI・機械学習チームに所属しています。趣味は猫耳で入社早々会社では猫耳エンジニアとしての地位を確立しつつあります。 今回は転職早々ではあるものの、自分のチームでDatadogをトライア…

夏の2週間エンジニアインターン記

こんにちは、エムスリーのエンジニアリングG AI・機械学習チームで今年の8月の2週間ほどインターンをしていました丸尾です。 今回は、2週間という短めの期間ですが、内容の濃いインターン活動ができたいと思い、インターンの内容や雰囲気をお伝えしようと思…

タイムゾーンを考慮した日時の扱いのベストプラクティス

こんにちは、server-side kotlin や terraform を書くことが多い、エンジニアリングGの矢崎(id:Saiya)です。 タイムゾーンや日時の扱いについての話題がホットな昨今ですが、 そういった日時の扱いについて例えば以下のようなお話を受けることが少なからずあ…

エンジニア新人研修、始めました。

こんにちは、エンジニアリングGの池田(@progrhyme)です。 エムスリーではこれまでエンジニアの集団研修を実施しておりませんでしたが、昨年度に続き新卒採用のエンジニアが若干名入社したことをきっかけに、新人研修を企画して実施しました。 手探りではあり…

プロダクトマネージャー@エムスリーのご紹介

エンジニアリングGプロダクトマネージャーの境です。 エムスリーといえばm3.comを思い浮かべる方も多いかと思いますが、実はその他にも様々なサービスを展開しています。そのような環境の中で、私の所属するエンジニアリングG新規事業チーム(仮)のプロダクト…