エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

230回続く社内LT大会の忘年会が盛り上がった件について

オフライン用にSlackのTechTalkチャンネルから情報取得して名札を作るスクリプトを書いたところ出来上がってしまったSimple Pollさんの名札。本文とは関係ありません。

新年あけましておめでとうございます。 年末年始は『BURN THE WITCH #0.8』が最高でした、エムスリーVPoE 河合(@vaaaaanquish)です。

さて、エムスリーエンジニアリンググループには『Tech Talk』という技術LT大会文化がありまして、隔週でエンジニアの多くが参加して技術の話で盛り上がっています。

本記事は、忘年会を含めて開催しましたTech Talk オフライン回の開催報告記です。

   

Tech Talkについて

先にも紹介しました『Tech Talk』は、エムスリー社内で行われているLT大会です。

盛り上がった一部の発表についてはYouTubeでも公開しておりますので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

下記のツイートの通り、2週間に1回、金曜17:00から1時間、技術トークを肴にSlackで盛り上がっています。

登壇内容は、スプレッドシートの機能を使い、運用シートの一部公開できないものを除いたタイトル、スライドをpublicな状態にしています。以下のシートから、230回の開催と常に1ヶ月以上先まで埋まっている実情を外部からもチェックできるようになっています。

docs.google.com

上記シートからタイトル一覧を見てもらえれば分かるかと思いますが、フレームワークやプログラミング言語、実務に関連した話をしている人も居れば、低レイヤ、IoT、セキュリティ、自作キーボード、数学、アルゴリズム、エディタ、登壇記、…と内容は多種多様です。外部の方による講演、ビジネス職による書籍紹介、果てはVTuberによるLTなども過去実施されています笑

個人的には『技術の無駄使い』な発表が好きで、vimに手書き文字認識を実装したり、オタマトーンを魔改造する事例辺りが今でも記憶に残っています。

dic.nicovideo.jp

ちなみにvim手書き文字認識の発表はこちら、オタマトーンはこちらです。

 

オフライン開催

元々Tech Talk自体は2016年からオフラインで開催されていましたが、コロナ禍でのリモートワーク化に伴って、最近はZoomとSlackを用いたオンライン開催が主流になっていました。オンライン開催も毎回盛り上がるのですが、やはり「皆で集まって技術の話をしたい」という想いがあり、2023年の忘年会を含めてオフライン版を企画、実施しました。

AI・機械学習チームによるベスト改修大賞の発表

当日は、「Redashを使ったExportable TSVの話」や「プロダクトのクラウド化の話」「フロントエンドにおけるUIフレームワークとCSSの仕様について」など、技術のコアな話と笑いを織り交ぜたトークが5本ありました。オンラインとも接続し、Slackでは1時間で500以上ものコメントが付くほど盛り上がりました。取締役CTOの山崎も参加し、LTにツッコミを入れるなど盛り上げていました。

その後、同じ会場にてピザを食べながら2023年の忘年会を開催しました。中継ぎとして、2023年に入ってくれたエンジニアの新しい仲間や多く生まれた新任TL、CISO就任、エンジニア組織からの執行役員就任を祝ったりもしました。

盛り上がる会場の中で激写される私

オフラインの会場では、名札を通して「今までSlack上でしかコミュニケーションがなかった人」や「新しいメンバー」「チーム間」での交流が行われ、技術を通して盛り上がる事が出来ました。

   

個人的な感想

オフライン回は非常に好評で、特にリアルでは技術に対するトーンや表現も伝わりやすく良いなと改めて感じさせられる会となりました。

エムスリーの魅力としても長らく感じていたのですが、Slackコメントや忘年会のトークからも技術の「コミケ感」が表現されていた時間になったなと思います。 ソフトウェアエンジニア、QA、PdM、皆1人1人が主人公で、全員から「俺達がコミケを作っている」という雰囲気を感じられるのが非常に楽しく幸せに感じられました。 技術という広く深い分野を通して、1つの組織、1つのコミケを皆で作る、という形を今後も継続していきたいなと思いました。

今後、私としても年に数回オフラインも実施できればなと思っています。こういった活動1つ1つが、エムスリーのギーク文化を支え、イノベーションの源泉になると信じています。

   

おわりに

エムスリーは、Tech Talkが続く技術大好き、ギークでスマートな文化の会社です。

今回はご紹介出来ませんでしたが、輪読会や開発合宿、負債返却Dayなんかもチーム単位で実施されています。

また、それぞれでブログが書けるといいなと思っておりますので、是非最新の発信をウォッチできるXアカウント @m3_engineering のフォローをお願いします!

   

We are hiring !!

技術が大好きな皆さんのご応募をお待ちしております。一緒にコミケ感を作っていきましょう!

カジュアル面談では、私、河合(@vaaaaanquish)とざっくばらんに話せます。お気軽にご応募下さい!

jobs.m3.com