エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Luceneのセグメントファイルを解剖してみた

AI・機械学習チームの丸尾 @snowhorkです。 業務では主に検索基盤の開発を担当しており、検索チームではElasticsearch・Luceneのコードリーディング勉強会が毎週行われています。 この勉強会は、実際の業務にも直接役立つことが多々ある素晴らしい勉強会とな…

マークダウンパーサを作ろう

デジカル開発メンバーの末永(@asmsuechan)です。電子カルテの開発を通して医師や医療事務の方の「書く」をサポートしています。 みなさん、マークダウンでテキストを書いていますか?私はマークダウンで書くことが好きで、プレーンテキストでもほとんどのメ…

検索基盤チームのElasticsearch×Sudachi移行戦略と実践

エムスリー検索基盤チームのSudachi移行の背景とや移行時のプロセスをお紹介します。

エムスリーアンケートチームのLT会 #1 を開催しました!

エムスリーエンジニアリンググループ/BIRの滝安(@juntaki)です。 BIRはビジネスインテリジェンス&リサーチの略で、そこでは医療従事者の会員向けアンケートをベースに、製薬会社へのマーケティング支援を提供する事業を行っているチームです。 先日、チー…

Luceneのメモリ上でのインデックス構造とその仕組み

Luceneのインメモリ転置インデックスのデータ構造の仕組みについて紹介します。