エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客要望に100%応えた商品が売れない理由とは?

こんにちは。 エムスリーエンジニアリンググループ、プロダクトマネージャーの岩田です。 今回は私が未経験PdMとしてエムスリーへ入社し、2年間奮闘した中で学んできた、顧客要望との向き合い方に関する話を書きます。 この機能が無いと買わないって言ってい…

社内 GameDay をやってみた

こんにちは、エムスリーエンジニアリングGの榎田です。趣味は数学とゲームです。数学はここ半年ほど 微積分の勉強 をしていて、ぼちぼち微分形式の話ができそうです。ゲームは黎の軌跡(日本ファルコム軌跡シリーズ最新作)を遊んでいます。初週ナイトメアで…

画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2021) に参加しました!

エムスリーエンジニアリンググループ AI・機械学習チームの浮田です。 先日の画像の認識・理解シンポジウム (通称MIRU) にエムスリーのAI・機械学習チームから4名参加してきました。

PyCon Taiwan 2021で発表しました

デジカルの末永(@asmsuechan)です。10/2 - 10/3で開催されたPyCon Taiwan 2021にスピーカーとして参加しました。 発表タイトルは「Queick: A simple job-queue system for Python」です。 この発表は私が院生時代に趣味で作ったソフトウェアに関する発表で業…

エムスリーエンジニアリングフェローに矢崎 聖也さんが就任しました!

人事の友永です。この度、矢崎 聖也さんにエムスリーエンジニアリングフェローに就任いただくことになりましたのでお知らせいたします。 エムスリーエンジニアリングフェローとは 在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業…

エムスリーアンケートチームのLT会 #2 を開催しました!

エムスリーエンジニアリングG/BIRの遠藤です。 BIRはビジネスインテリジェンス&リサーチの略で、そこでは医療従事者の会員向けアンケートをベースに、製薬会社へのマーケティング支援を提供する事業を行っているチームです。 BIRではチームメンバーの有志で…

エムスリーのデータ基盤を支える設計パターン

こんにちは、エムスリー エンジニアリンググループ の鳥山 (@to_lz1)です。 ソフトウェアエンジニアとして 製薬企業向けプラットフォームチーム / 電子カルテチーム を兼任しています。 ソフトウェアエンジニアという肩書きではありますが、私は製薬企業向け…