エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年もののiOSアプリのフルSwift化が完了した話

iOS

こんにちは。エムスリー エンジニアリンググループの藤原です(※ 技術顧問の藤原さんとは別人です)。 医師・薬剤師向けプラットフォーム「m3.com」のiOSアプリの開発をしています。 メインはiOSですが、Androidやサーバーサイドを担当したりと色々とやって…

サーバーレスでプライベートな STNS のバックエンド API を AWS で実現した話

お久しぶりです、エムスリーエンジニアリンググループ 兼 QLife エンジニアの園田です。 STNS という pam と連携可能な HTTP プロトコルを利用した Linux の認証機構があります。 通常は TOML でアカウント情報を管理するのですが、API のインターフェースが…

「入門 監視」を読んで見えてきた現状の課題と改善点

SRE

こんにちは、エンジニアリンググループ SREチームの高橋(@tshohe1)です。 「入門 監視」という本が各所で話題になっていますが、エムスリーのエンジニアリンググループでも予約購入していました! www.oreilly.co.jp 監視というSREと非常に親和性の高いテー…

DroidKaigi 2019にてGoogle Nowを表示する仕組みについて話しました

医師・薬剤師向けプラットフォーム「m3.com」のAndroidアプリ開発をしている星川 (id:oboenikui) です。 先日2/7~8に行われたDroidKaigi 2019にスピーカーとして参加してきました!今回はそのレポート記事です。

Developers Summit 2019 に参加しました #devsumi

こんにちは。エンジニアリンググループ、SREチームメンバーの平岡(@uhtter)です。 先週の2/14~15に開催されました、Developers Summit 2019 に参加してきました! 2日間であった数多くのセッションの中から、いくつかのセッションの内容についてレポートした…

DroidKaigi 2019 アンケート結果&クイズ答え合わせ

こんにちは、エンジニアリンググループ・マルチデバイスチームの金丸です。 2月8-9日に行われた DroidKaigi 2019 ご参加の皆様、お疲れ様でした! 弊社はスポンサーとしては初参加でしたがとても楽しく、非常に勉強になるイベントでしたね! 各社ブースの出…

M3 DigiKar Rails5への道

エンジニアリンググループの@suusan2goです。現在は所属としてはAIチームで、機械学習以外のことを色々やっています。が、諸事情により少し暇になったので、弊社のクラウド電子カルテ「M3 DigiKar」チームに入ってRailsアップグレードをやっています。 今回…

M3 USA 出張記 #9: SRE 2名によるシステムリニューアル支援 (後編)

こんにちは。エンジニアリンググループでSREチームの寺岡(@yteraoka)です。前回の US 出張レポート記事 の続きです。 ロックフェラーセンター Top of the Rock からの眺め 私は MDLinx の現行サーバーを Linux の Container (Docker) で実行できるようにす…

M3 USA 出張記 #8: SRE 2名によるシステムリニューアル支援(前編)

こんにちは。エンジニアリンググループでSREチームのリーダーをしている池田(@progrhyme)です。 今年の1/21〜2/8の3週間にかけて、私含む日本のSRE 2名がM3 USA ニューヨークオフィスに出張し、計画中・進行中のシステムリニューアルのサポートを行ってき…

「エムスリーテックブック#1」で技術書典6に申し込みました

エンジニアリンググループの松原@ma2geです。 技術書典6にエムスリーエンジニアリンググループの有志で応募し無事当選したのでサークルカットを公開します。 今回技術書典を応援したい気持ちも込めてパトロンとして申し込んでおります。 技術書典は「新しい…

エムスリーはDroidKaigi 2019にGOLDスポンサーとして協賛します & 社員が登壇します

こんにちは、エンジニアリングGの金丸です。 2/7-2/8 (木-金) に開催される DroidKaigi 2019 に、エムスリーはGOLDスポンサーとして協賛いたします! 当日はブースを出すとともに、Kotlin Fest 2018*1でもご好評いただいたノベルティーも配布予定です。 さら…