エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よりプロダクト志向な組織化を目的として10/1よりCDO(Chief Design Officer)を設置し、初代CDOとしてVPoE/PdMの山崎が就任しました!

皆さんこんにちは!エムスリーエンジニアリンググループでVPoE/PdMをやっている山崎です! 早速ですが、エムスリーでは、よりプロダクト志向な組織化を目的として10/1よりCDO(Chief Design Officer、最高デザイン責任者)を設置し、初代CDOとしてVPoE/PdMの…

【Lucene コードリーディングから学ぶ Elasticsearch】 ハイライト&フラグメンターの仕組み

エムスリーでは検索エンジンとしてElasticsearchを利用しているのですが、フラグメント機能でとある問題が発生しました。その問題を解決する中でElasticsearch Highlighting の内部的な仕組みをコードベースで調べたので共有します。

エムスリーのQAメンバーが JaSST Review'20 に登壇します!!

QA

こんにちは。エンジニアリンググループ クオリティアシュアランス(QA)チームリーダーの窪田です。2020年度も半分が経過し、徐々に秋らしい気候になってきましたね。少し肌寒くなってくると我ら品質保証をやっている人は思い出すことがありますね。そうです…

GKEでStreamlitをホスティングして社内用アプリを作った話

ブンブンハローテックブログ。エムスリー AI・機械学習チームでエンジニア兼YouTuberをやっています河合と笹川です。本記事ではStreamlitを使ったGKEホスティングの事例を紹介します。

エンジニアとして新卒入社したら、PdMに入門していた

エムスリーエンジニアリンググループ AI・機械学習チームの丸尾です。 エムスリーには今年エンジニアとして新卒入社したのですが、いつの間にかジャーニーマップというものを書いていました。自分でもびっくりです。 AIチームの20%ルールを使って、業務の20%…