エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート回答画面SPAにJWTを組み込んだ例の紹介

エムスリー エンジニアリングGの岩本です。 現在私の所属しているチームでは、以前作成したアンケートを作るためのシステムのサーバサイドリプレースを行っています。 4ヶ月ほど前にテックブログで書いたもののセッション管理部分について今回は記載します。…

Terraformなにもわからないけどディレクトリ構成の実例を晒して人類に貢献したい

こんにちは、エムスリーエンジニアリンググループの福林 (@fukubaya) です。 さいたまスーパーアリーナは、埼玉県さいたま市中央区にある多目的アリーナ。本文には特に関係ありません。 最近、Terraformを書くことが多く、知見が貯まりつつあった時にちょう…

世に蔓延るAndroidのWebViewでintentスキームを扱う実装の脆弱性

エムスリーエンジニアリンググループ、マルチデバイスチームAndroidエンジニアの星川 (@oboenikui) です。セキュリティチームも兼任しています。 AndroidアプリでWebViewを扱うときに、http、https以外の様々なスキームのURIに対応する場合があります。中で…

COVID-19への取り組みに関するリモート勉強会を開催しました & リモート勉強会の気づきまとめ

こんにちは、Androidエンジニアの星川 (@oboenikui) です。 2020年7月9日に弊社では初となるオンラインでのエンジニア向け勉強会「コロナ時代の医療業界を支援するエムスリーのプロダクト開発の舞台裏」を開催いたしました。ご視聴いただいた皆様ありがとう…

効果検証初心者の落とし穴 〜メルマガ配信時刻最適化システムを例に〜

エンジニアリンググループ AIチーム 新卒2年目の金山 (@tkanayama_)です。 今回は、私が新卒1年目に開発を担当していたメルマガ配信時刻最適化システムの経験をベースにしながら、ABテストで得られたデータを用いて効果検証する際に注意すべき点を架空のスト…

最近のOSS活動の取り組みの紹介

エンジニアリンググループ、AI・機械学習チームでデータエンジニア/チームリーダーをしている笹川です。 趣味は文字列と、筋トレです。 先日、このところのWFHの影響で、運動不足が顕著だったので、2個で60kg弱のダンベルを注文したのですが、自宅に届けてく…

7/3(金)開催のCTOミートアップ【オンライン開催】コロナ時代のエンジニア組織戦略に登壇することになりました!

皆さんこんにちは!エムスリーエンジニアリンググループでVPoE/PdMをやっている山崎です! 7/1から相棒のCTO矢崎が業務執行役員に就任してくれて大変ありがたく今後も変わらぬツートップで頑張っていきたいと思います。 さて、早速ですが、7/3(金)開催のCT…

Database Lounge Tokyo #6 LT "垂直スケールの果ての db.r4.16xlarge で得た教訓" 発表いたしました & 業務執行役員就任のごあいさつ

はじめまして・こんにちは、M3 CTO の矢崎です。 7/1 より業務執行役員も拝命いたしました。 とはいえ、引き続き M3 における CTO - 権威ではなくロールとしての CTO にあります通り、あくまで対等・フラットなエンジニアとして、テクノロジーの力を適正なバ…