エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Tech Talk 動画紹介】競馬の必勝法(笑)

天皇賞も近くなってきた春の時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。どうもこんにちは、AI・機械学習チームの丸尾 (@snowhork) です。好きなウマ娘はナリタブライアンです。 今日は、天皇賞も近いということもあり、競馬の必勝法についてみなさんに…

検索エンジンPyTerrierを使った日本語検索パイプラインの実装

PyTerrierの紹介とPyTerrierで日本語検索を実装する方法を紹介します。

JaSST '22 Tokyoで行ったミニセッションを紹介します

QA

こんにちは! エムスリーエンジニアリンググループ QAチームの城本(@yuki_shiro_823)です。 2022/03/10~11にかけて行われた JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'22 Tokyo にて、エムスリーQAチームによるミニセッションを行いましたので内容を紹介…

Slack botをCloud Runで作る時には気をつけろ

GCP

こんにちは、スプラトゥーン3が待ちきれないAI・機械学習チームの丸尾 (@snowhork) です。 みなさん、Slack botは作ってますか? Slack botをつくるときはやはり公式のフレームワーク、Boltがやはり便利ですよね。 みなさん、GCPのCloud Runは使ってますか?…

VPoEとしてこの4年間を振り返って&VPoEを卒業します!

みなさん、こんにちは、こんばんは!日夜、部屋キャンで練習を重ね、先週末ついにキャンプ場デビューしたエムスリー執行役員VPoE兼プロダクトマネージャー兼その他諸々の山崎です。終日豪雨に見舞われ、設営から撤収まで全て雨の中で行うという、初回として…

オンプレで実行されているバッチ (cron + shell script) をAWS Lambdaに移植する方法

こんにちは、エンジニアリンググループの大和です。 弊社ではエンジニアリンググループ全体で継続して脱オンプレを進めており、これまでに多くのDBやサーバを停止してきました。 www.m3tech.blog また、直近ではコンシューマチームでの取り組みが紹介されて…