エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習プロジェクト向けPipelineライブラリgokartを用いた開発と運用

こんにちは。前回書いた突撃!隣のキーボード M3 2019という記事が、HHKBの公式Twitterアカウントにツイートされ、舞い上がっているエムスリーエンジニアリングGの河合 (@vaaaaanquish) です。 今回はエムスリー AIチームが開発、運用している機械学習プロジ…

新しいアンケートシステムをつくった(Go / App Engine SPA 開発環境編)

ibisは日本語でトキ(鳥)。我々のチームではシステムに動物の名前をつけています。 エムスリーエンジニアリンググループの木村です。 今回は「新しいアンケートシステムをつくった(Go とシステム概要編)]」、「新しいアンケートシステムをつくった(Digdag…

iOSDC Japan 2019にブースを出展しました #iosdc

こんにちは、エムスリーのエンジニアリンググループの渡辺です。 エムスリーは、9/5(木)〜9/7(土)に開催された iOSDC Japan 2019 にゴールドスポンサーとして協賛、ブース出展を行いました。 当日は多くの方に弊社ブースを訪れていただき、ありがとうご…

新しいアンケートシステムをつくった(Digdag・Embulk・BigQueryデータ同期編)

「作れないものがない」アンケート作成システムを作成した、エムスリーエンジニアリンググループの岩本です。 今回は「新しいアンケートシステムをつくった(Goとシステム概要編)」のバッチ部分について説明します。

新しいアンケートシステムをつくった(Goとシステム概要編)

エムスリーエンジニアリンググループの滝安(@juntaki)です。 私のチームでは製薬会社のマーケティング支援事業として、会員向けのアンケートを行っています。つい先日、新しいアンケートシステムのIbisをリリースしました。 この記事ではシステムをつくっ…

インターンとして新サービスの開発に携わらせていただきました

初めまして。エムスリーエンジニアリングGでインターンに参加した柏です。 この記事では、私が実際に携わらせていただいた「医師版Stack Overflow(仮)」での業務の内容と、あまり知られていない(気がする)エムスリーの良さについてお伝えします! 受付で…

人気アイテムのバイアスを考慮した推薦システムのオフライン評価

こんにちは、エムスリー エンジニアリンググループ AIチーム新卒エンジニアの金山 (@tkanayama_)です。普段の業務では、 医師・薬剤師向けプラットフォーム m3.com にて、個々のユーザーにとって最適なニュース記事を配信するための推薦システムの開発・運用…

Webエンジニアが使う身近な Kubernetes を開催しました

こんにちは。エムスリーエンジニアリングGの岩月(@kaito2)です。 9/9(月) にSpeeeさん[^1]のオフィスをお借りして、Kubernetes勉強会 題して「Webエンジニアが使う身近な Kubernetes」を開催しました!! Webエンジニアが使う身近な Kubernetes - connpass な…

SpringBootのdockerイメージを必要最小限に絞りたい(2019年9月版)

こんにちは、エムスリーエンジニアリンググループの福林 (@fukubaya) です。 先日の中村の記事で宣言してしまったので、 今回は「医師版Stack Overflow」(仮名) のSpringBootのdockerイメージを 必要最小限にまで小さくする際に試したことをまとめました。 …

エムスリーは「iOSDC Japan 2019」にゴールドスポンサーとして協賛&ブース出展します

エンジニアリンググループの松原@ma2geです。 去年参加した iOSDC に今年はゴールドスポンサーとして協賛します。 iOSDC は数日間の大規模なイベントで、iOS と冠しながらもサーバサイドの話まであったりと幅の広いイベントです。 懐も深くて去年は飛び入り…

CycleGANで効果を発揮!画像の構造を抽出する特徴量"MIND"を実装してみる

初めまして!2019年8月中旬からエムスリー エンジニアリングG AIチームで10日間インターンに参加した三澤です。インターンでは「CycleGANを用いてモダリティ(CT, MRI, PETなどの画像撮影装置)の違う画像の変換に関する手法」に関する論文について、Surveyと…