エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師版Stack Overflow」を開発しています

こんにちは。エムスリーエンジニアリングG、プロダクトマネージャーの中村です。 エムスリーは医療の領域、特に医師に向けてサービスを提供しているため、どんなサービスを作っているか外からは見えづらいという声をよく聞きます。そこで今回は、開発中の新…

Kotlin Fest 2019でエムスリー社員(俺)が登壇しました

2019年7月に入社して早いもので、2ヶ月が過ぎました 荒谷(@_a_akira)です。 今回はKotlin Fest 2019で、弊社社員である私が発表しました。 Kotlin Festとは kotlin.connpass.com Kotlin Festは2018年から行われている国内最大のKotlinカンファレンスで、「Ko…

pytest ヘビー🐍ユーザーへの第一歩

pytest は Python のユニットテスト・ライブラリのデファクトスタンダードです。 エムスリーでは顧客向けレポートの作成や機械学習の分野でPythonを使っており、(Pythonを使うチームでは)日常的に pytest を扱います。 この pytest ですが、実は意外と入門…

エムスリーは「Kotlin Fest 2019」にことりスポンサーとして協賛&社員が登壇します

こんにちは、エンジニアリンググループの渡辺です。 エムスリーは、8/24 (土)に開催される Kotlin Fest 2019 にことりスポンサーとして協賛いたします! 当日はブースを出展し、弊社のKotlinエンジニアもブーススタッフとして参加していますので、是非お越し…

突撃!隣のキーボード M3 2019

こんにちは、エムスリー エンジニアリンググループ AIチームに今年の2月にジョインしました河合 (@vaaaaanquish) です。 エムスリーテックブログでは今回初めての投稿で緊張しますが、お手柔らかにお願いします。 はじめに 近年、ソフトウェアエンジニアの「…

APIのコードを自動生成させたいだけならgRPCでなくてもよくない?

こんにちは、エンジニアリンググループの福林 (@fukubaya) です。 先月から、今年の秋くらいにリリース予定の新サービスの設計、開発を始めました。 せっかく新しく始めるサービスなので、まだ経験したことがない言語やフレームワーク、技術を使わないと楽し…

【Sansan 藤倉成太×エムスリー 山崎聡】「二者択一の考え方はエンジニアのキャリアを先細りさせるだけ」(エンジニア type 対談後記)

エムスリーエンジニアリングGでVPoEをやっている山崎です。 先日、Sansan株式会社CTOの藤倉さんとエンジニアのキャリアについて対談させて頂きました。対談中に感じたことや、対談を振り返ってみて改めて感じたことについて書いてみたいと思います。 type.jp…

Google Cloud Next '19 in Tokyo & Leaders Circle

こんにちは、CTO の矢崎(id:Saiya)です。 先日、Google Cloud Next '19 in Tokyo とその中で開催される Leaders Circle という会に参加してきました。 かつてないクラウドを体験しよう。 イベント全体の内容などは 公式サイト をご覧いただくとして、ここで…