エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エムスリーのエンジニア採用について

こんにちは、人事の友永です。主にエンジニアの採用(中途/新卒)を担当しています。先日技術顧問就任をお知らせしましたが、エムスリーでは「エンジニアが生き生きと働ける環境を作ること」それにより「医療業界のイノベーションを更に加速していくこと」を…

胸部X線画像のAI診断エンジンを作ってみる

はじめまして、AIラボ所長兼エンジニアリンググループAI・機械学習チーム所属の高木です。 キャリアのスタートはエンジニアだったのですが、今では9割くらいの時間はビジネス開発に使っています。 今回は合間の時間でやっているエンジニア的な側面でAIラボ…

医師への情報伝達を最適化したい

機械学習エンジニアの西場です。 私が「今していること」から「将来しようとしていること」や「仕事のモチベーション」が連想するのが難しいのかなっと思うことが何度かあったので、実現したいことやモチベーションを紹介します。 仕事のモチベーション 私の…

AWS FargateでElixirのコンテンツ配信システムを動かしてみた (実装編)

こんにちは、エムスリーエンジニアの園田です。 この記事は先日のAWS FargateでElixirのコンテンツ配信システムを本番運用してみた - エムスリーテックブログの続きです。 エムスリーでは医療・ヘルスケアサイト向けのコンテンツ配信システムであるChuoiとい…

なぜfoldRightが美しいのか

エンジニアリンググループの冨岡です。 私は最近関数型プログラミングにハマっていて、社内でFP in Scala (訳書)の輪読会を主催するなどして関数型やScalaが好きな人を増やす活動をしています。 この輪読会ですが、本自体の素晴らしさもあって未だに参加者7…

エムスリーインターン体験記(プロダクトマネージャー編)

こんにちは、エムスリーで約1ヶ月間インターンをしていた(している)山田です。 今回私はソフトウェアエンジニアのインターンに参加したのですが、この記事ではプロダクトマネージャー(以下PM)のインターンについて書きます。 PMインターンのきっかけ 採…

エムスリーインターン体験記(ソフトウェアエンジニア編)

こんにちは、エムスリーで約1ヶ月間インターンをしていた(している)山田です。 私と、エムスリーと、ときどきインターン や 学生から見たエムスリー に続きインターンブログを書くのは3人目なのですが、今回私はソフトウェアエンジニアとプロダクトマネー…

元サイバーエージェント エンジニアリングマネージャー 藤原 聖氏、JapanTaxi CTO 岩田 和宏氏の技術顧問就任のお知らせ

エンジニアリンググループ VPoEの山崎です。この度、元サイバーエージェント エンジニアリングマネージャー 藤原 聖氏、JapanTaxi CTO 岩田 和宏氏のお二人に当社の技術顧問として就任いただく運びとなりました。 エムスリーのミッションは「インターネット…

AWS FargateでElixirのコンテンツ配信システムを本番運用してみた

こんにちは、エムスリーエンジニアの園田です。 エムスリーでは医療・ヘルスケアサイト向けのコンテンツ配信システムであるChuoiというサービスを運用しています。 以前このブログでも紹介しましたが、このサービスは Elixir/Phoenix で実装されていて、Elas…

フロントエンド向けの API サーバリニューアルに GraphQL を検討している話

エムスリーでマルチデバイスチームのチームリーダーをしている松原@ma2geです。 マルチデバイスチームはこちらのテックブログでは初出なので簡単に紹介すると、iOS や Android 等のデバイス対応を主導する開発するチームで、主に iOS, Android のネイティブ…