エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG CCC 2018 Springにゴールド&コーヒースポンサーとして参加しました

こんにちは、エンジニアの池田(@progrhyme)です。 去る5/26(土)、ベルサール新宿グランドにてJJUG CCC 2018 Springが催されました。 昨年の秋( *1 )に引き続き、エムスリーはゴールド&コーヒースポンサーとして、本イベントの開催を後押しさせて頂きました…

WEBリサーチビジネスの業務プロセス・システムを改革していく

エンジニアリングGの井口です。WEBリサーチビジネス事業グループのエンジニアチームリーダをしています。 当グループは主に、「会員の皆様にアンケートにご協力いただき、集まった情報を元に、クライアントの課題を解決していく」というサービスを提供してい…

Kotlinエバンジェリスト 長澤さん・株式会社ジノビア代表 堀井さんがエムスリー エンジニアリング フェローに就任しました!

エンジニアリンググループ VPoEの山崎です。本日はエンジニアリング フェローの就任についてお知らせいたします。 エンジニアリング フェローとは 在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業後しても継続的にフェローとして…

エムスリーはRubyKaigi2018に参加します!

みなさんこんにちは。エンジニアの @suusan2go です。 エムスリーはPlatinum SponsorとしてRubyKaigi 2018に協賛しています!当日はブースも出しますのでお楽しみに。医療系WEB企業らしく、みなさんの健康にコミットするいろいろを配る予定ですのでお楽しみ…

私と、エムスリーと、ときどきインターン

エムスリー新卒入社エンジニアの青木です。 インターンを経て、今年4月にエムスリーに入社しました。 現在はクラウド電子カルテの開発・運用に携わっており、RubyやJSなどを主に触っています。 学生インターンの時期ということで、今回の記事では「エムスリ…

エムスリーで「サーバサイドKotlin」を導入したチームに話を聞きました

はじめまして、人事の友永です。エムスリーのエンジニアが日々どのようなチャレンジをしているのか、もっと皆様にお届けしたい!という思いから、インタビューシリーズを始めることになりました。 エムスリーのプロダクトは医療従事者向けのものが多く (注)…

新卒エンジニアがグループ会社の臨時 CTO を務めた話、そして入社 1 年を振り返って

--- 2018-05-15 追記 --- 当初、記事のタイトルや本文中で「チームの臨時 CTO」という表現を使っていましたが、より正確な「グループ会社の CTO」という表記に改めました。 グループ会社のエンジニアリング面を私たちのチームで担当しており、チームリーダー…

育児休業を支えるあれこれ

エンジニアリングGの冨岡です。 私は昨年の11月に第一子が生まれてから3ヶ月間、育児休業(以下、育休)を取得していました。昨今は比較的育休を取得する男性も増えてきたように思います(私は男性です)。実際に私も育休を取得して気づいたことがたくさんあり…