エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

PIVOT Growth DriversにVPoE河合とCTO山崎がダブルで出演しました

はじめに

最近アークナイツというゲームにハマっています、VPoEの河合(@vaaaaanquish)です。

皆さんは、PIVOTというYouTubeチャネルをご存知でしょうか。 PIVOT株式会社さんが運営しているビジネスチャンネルで、登録者100万人超え、様々なスペシャリストや経営者が出演するビジネスマンに人気のチャンネルです。私も良く見ています笑 www.youtube.com

今回、PIVOTさんが別途運営している『PIVOT Growth Drivers』というPodcast番組に、私河合とCTO兼VPoPの山崎が出演しました。 本記事では、その内容の紹介や感想をざっくばらんに書いていく記事になっています。

VPoE河合が出演した時の写真です。推せ!

 

PIVOT Growth Driversについて

PIVOT Growth Driversは、日本のモノづくりの発展に焦点を当てたPodcast番組です。

プロダクト開発に関する考え方やナレッジのお話を様々なスペシャリストに聞いていく形で発信されています。

最近ですと、LayerX CTOの松本さん(@y_matsuwitter)の生成AIトークやバイセルCTOの今村さん(@kyuns)のデータドリブン組織トークといったエンジニアリング組織のトップランナーによるお話も面白かったですし、fukabori.fmを運営するNTT岩瀬さん(@iwashi86)によるドキュメントライティングについてのお話など、IT業界の最先端の考え方から現場で使えるナレッジも学べる番組になっています。

 

河合出演回の紹介

私、河合が出演した回では、私がキャリアの上で経験してきた「エンジニアリング」という物事への解釈の拡げ方や、エンジニアとビジネスを繋げる難しさに対する今現時点での私なりの回答をお話しています。

エムスリーに戻ってきて改めて思うのですが「エンジニアリングは非常に楽しい」ものです。 この楽しさを、資本主義の中で更に楽しむにはどうしたら良いのか、これからも考えたいと思っていますし、みなさんと共有して一緒に進んでいければとも思っています。

私としても、エンジニアリングとは何か改めて考えるきっかけになり、楽しく非常に有意義な時間でした。 妻からは「PIVOT名物のピンク背景の部屋行くの!?」と聞かれて、少し自慢気に写真を送ったのも記憶に新しいです笑

本当に良い時間だったなと思っておりますので、是非聞いて頂ければ幸いです。

open.spotify.com

第2回はこちら、第3回はこちらです!  

山崎出演回の紹介

山崎さん出演の回は、2024年1月から第3回に分けて配信されており、記事執筆時点では1回目放送が終わった所になっています。

第1回は、正に今話題となっている生成AIとソフトウェアエンジニアリングの歴史について山崎が語りながら、未来のソフトウェアエンジニアリングを大予想していく、という内容です。 ジェネレーティブAIプログラミングが一般的になった時代にどういった事が起こるのかという話を面白おかしく展開しています。

エムスリーでもChatGPTやGitHub Copilotの導入は進んでおり、こういった話題も注意深くウォッチしています。

未来のエンジニアリングを楽しむために、是非聞いて一緒に考えて頂ければ幸いです。

open.spotify.com

 

おわりに

本記事は、私VPoE河合とCTO兼VPoPの山崎が出演したPIVOTの紹介でした。

エムスリーでは正にPIVOTの内容の通り、エンジニアリングの楽しさやイノベーションを体現する事を意識しています。

また、PIVOTのような学びの機会を応援すると共に、ご縁を頂けた事も感謝しています。引き続きエムスリーをよろしくお願いします。

 

We are hiring

エムスリーは、エンジニアリングを楽しむ人達が、未来を変えるイノベーションを起こすと信じて、エンジニアリング組織を運営しています。

ギークでスマートな皆さんのジョインを心からお待ちしております!

カジュアル面談は、私VPoE河合が対応しますので以下リンクから是非どうぞ!

jobs.m3.com