皆さんこんにちは、こんばんは。昨年、スノーピークのIGTフレームのノーマル(3ユニットのほう)を2つ買ったにも関わらず、年内途中でVERNEのVST Maestro SYSTEM TABLE Blackを2つ調達し、4ユニットx2になってしまって相変わらずな取締役CTO兼VPoPの山崎です。
本ブログはエムスリー Advent Calendar 2023の25日目の記事です。
ちなみに昨日は弊社VPoEばんくしこと河合さんの素晴らしい記事でした!エムスリーエンジニアリンググループの文化がよくまとまっておりますので、まだ読んでいない人は是非ご一読ください^^。
- はじめに
- ファーストステップ:ばんくしこと河合さんがエンジニアリンググループVPoEに就任!組織マネジメントが大幅に強化!
- セカンドステップ:前VPoE岩佐さんがエムスリーキャリア取締役に就任!グループ会社支援がますます活発に!
- サードステップ:デジスマ診療を中心にエムスリーのプロダクト開発が加速!pmconf2023も大盛りあがり!
- まとめ
- We are hiring!
はじめに
2022年に引き続き、2023年もエムスリーエンジニアリンググループに所属する全員の努力のお陰で、エンジニアリンググループにとって飛躍の1年となりました!特に今年は、大きな組織的意思決定もあり、エンジニアリンググループの影響力を社内、社外に拡大するために重要な年になった認識です。本ブログでは、そのための主な取り組みを3つ、3段階のシフトチェンジになぞらえてご紹介して、本年を締めくくりたいと思います。
ファーストステップ:ばんくしこと河合さんがエンジニアリンググループVPoEに就任!組織マネジメントが大幅に強化!
まずは何と言っても、ばんくしこと河合さんがエンジニアリンググループVPoEとしてエムスリーに戻ってきてくれたことでしょう。河合さんのVPoE就任をきっかけとして、エムスリーのエンジニア文化や組織の強化、採用プロモーションなどが大きく前進した1年となりました。
具体的には月に1回行っているエンジニアリングG全体で行っているミーティングや、週1回チームリーダーが集まるミーティング、私達グループリーダーで運営しているマネジメント定例など多くの会議でリーダーシップを発揮いただき、その間も、私との1on1を始め、数多くのメンバーとの1on1や対話を通じて、エンジニア理解を深め、議論し、新たなアイデアを実行に移して来ました。
その結果、VPoE河合さんを中心に、皆の力が集結し、組織的に大きな成果を出しやすい良い環境にシフト出来たと考えています。特に、チームリーダーの日を制定*1し、メンバーからの感謝を直接チームリーダーに伝えられる文化を早期に作った点など、本当に素晴らしかったです。個人的にも大きく助けられており、本当に戻ってきてもらってよかったな、と日々感謝しております。
セカンドステップ:前VPoE岩佐さんがエムスリーキャリア取締役に就任!グループ会社支援がますます活発に!
次に、前VPoEの岩佐さんがエムスリーキャリア取締役に就任したことをきっかけに、エンジニアリンググループによるグループ会社支援がますます活発になった点が挙げられます。
エンジニアリンググループによるグループ会社支援は数年前から私が中心となって実施してきた施策ですが、グループ会社に単独で落下傘できる経験者が限られるという課題がありました。この課題に対して、グループ会社支援チームを強化し、少しづつ、経験者を増やしているところだったのですが、こちらの推進を岩佐さん率いる新生グループ会社支援チームにお任せすることで、今年は大幅にカバー範囲を拡大、セキュリティ関連の支援も含めて、一定の拡大を達成することが出来ました。
エムスリーグループ全体の事業成長において、グループ会社のエンジニアリング的な支援は最重要項目の一つなので、今後10年20年の継続的成長のために、2023年仕込みが出来たのは大きいのでは無いかと考えています。
ますます広がるエムスリーのグループ会社一覧については下記をご覧ください^^。 corporate.m3.com
サードステップ:デジスマ診療を中心にエムスリーのプロダクト開発が加速!pmconf2023も大盛りあがり!
上記の通り、エムスリー本体のエンジニアリンググループの運営を河合さんにシフト、グループ会社のエンジニアリング的な支援を岩佐さんにシフトすることで、私はデジスマ診療を中心にエムスリーのプロダクト開発に集中して取り組むことが出来ました。
プロダクト開発やそのためのプロダクトマネジメントもまた、エムスリー及びエムスリーグループの継続的な成長にとって、ますます重要な位置付けとなっています。
先日のpmconf2023でも「プロダクトと事業を無限にスケールするための最強のロードマップの作り方」と題して、それらの取り組みの一部をご紹介させて頂きました。リンク先から登壇資料とアーカイブ動画が閲覧できますので、興味のある方は是非ご覧ください。
追伸:ちなみにpmconf2023の参加者アンケートにて満足度回答数同率1位だった*2、とのことでした!これは嬉しい&ありがたいですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本ブログでは、エムスリーエンジニアリンググループの影響力を社内、社外に拡大するために重要な3つの取組みについて、3段階のシフトチェンジになぞらえてご紹介させて頂きました。
エムスリーグループ全体が、プロダクト開発に集中できる環境が整ってきていますので、2024年も引き続き、エムスリー本体のエンジニア組織の強化、グループ会社のエンジニアリング的支援、そしてプロダクト開発を加速していきたいと思います。
最後に、エムスリーエンジニアリンググループに所属している素晴らしいエンジニアの皆さんに感謝を込めて、2024年もエムスリーグループやっていき! そしてメリークリスマス!
We are hiring!
エムスリーでは、ギークでスマートなエンジニアを中心に、多数のチャレンジに果敢にアタックするプロダクト開発メンバーを絶賛募集中です。
エンジニア、QA、デザイナー、プロダクトマネージャーどの職種でも打席数が多く、プロダクト開発の基礎知識を習得しながら、社会にインパクトのある収益性の高いプロダクトを生み出す経験、ホームランの打ち方を学べるを学べる良い環境だと思います。
ご興味のある方は、下記のサイトから是非カジュアル面談等、お申し込みください!