エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリー はデザイナーも積極採用中!2020年度は10名募集します!

人事の友永です。先日エンジニア採用について記事を書きましたが、エムスリー ではデザイナーの採用も積極的に行なっています!というお話を本日はしたいと思います。

2020年度 デザイナー採用目標は10名

以前ご紹介した通り、2019年度エンジニアグループの採用数は26名、在籍人数は約90名になりました。デザイナーについても在籍人数を確認したところ、現時点で10名という状況でした。エンジニアが増えたことによりプロダクト開発のスピードが上がっていく一方でデザイナー不足が顕著になっておりバランスが悪い状態になりつつありました。そのため2020年度はデザイナー採用10名を目標に積極的に採用活動を進めていきます!

デザイン組織の強化

デザイナー不足という課題を解決するため、まずはデザイナー採用の知見がある人に話を聞こうと思い、当時ビズリーチのデザインマネージャーであった古結@ryusukekogetsuに会いに行きました。

約束の日に私が少し遅れて到着したところ(ごめんなさい)、デザイナー採用のフレームを書きながら待ってくれており、非常に感激したことを覚えています。そして、この瞬間にデザイナー不足を解決するためにまずやるべきことは「一緒にデザイン組織を作れる人を探すことだ!」という結論にいたりました。その後お互いのご縁があり、今年の4月に古結がエムスリー のデザイングループのグループリーダー&プロダクトデザイナーとして入社することになりました。実は古結がエムスリーに入社するのは2度目で前回退職した際に「修行してまたエムスリー に戻ってきます!」と言っていたことが本当に実現されました(いい話)。なぜ彼がエムスリー に戻ってきたかは、別の機会で本人に話してもらいたいなと思います。このような形でデザイングループのマネジメントメンバーが強化され、2020年度はデザイナー採用を加速させプロダクト開発も更に加速していきたいと考えています!

f:id:otkmym:20200618225713j:plain
帰ってきた古結、おかえりなさい!

現在は組織戦略やペルソナ作成などが完了しており、採用強化に向けたアクションをどんどん進めています。以下の詳細は現在作成しているグループの紹介資料などで今後お伝えしていきたいと思います。

f:id:otkmym:20200618152250p:plain
組織戦略イメージ

f:id:otkmym:20200618152329p:plain
ペルソナイメージ

We are hiring!

エムスリー ではデザインの力で医療を前進させるデザイナーを募集中です!古結曰くデザイナーの役割のひとつは「プロダクトチームのメンバーに自分たちのプロダクトを好きになってもらうこと」と言っていました。一緒に良いものを作り世の中にインパクトを与えてみませんか。カジュアル面談も実施しておりますので、以下よりお気軽にお問い合わせください!

forms.gle