エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーエンジニアリングフェローに人事 友永 真弓さんが就任しました!

人事の友永です。この度、私自身がエムスリーエンジニアリングフェローに就任することになりましたのでお知らせいたします!(人事の最後の仕事として自分で就任のブログを書いています笑)

これまで、人事としてエンジニアリンググループのサポートをさせていただきましたが、エムスリーのエンジニアは皆優秀且つ温かい方ばかりでした。より良い組織を一緒に作る仲間として、多くの方に支えられながら日々の業務を推進できたこと、大変感謝しております。またその過程で多くのエンジニアのキャリアを支援できたようであればとても嬉しく思います。ありがとうございました!

最終出社日にデザイナーが3Dプリンターで作ったHRBPのティアラをプレゼントしてくれました!

エムスリーエンジニアリングフェローとは

在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業しても継続的にフェローとして称えるものです。また、エムスリー卒業生として定期的な意見交換を行ったり、エムスリーとエンジニアコミュニティをつなぐハブを担ってもらうという役割もあります。卒業は寂しいですが、新たな関係性のスタートですので引き続き仲間として良好な関係を築いて行きたいと思います!

フェローのご紹介

友永 真弓さん

プロフィール

新卒入社で大手web企業の人事を担当し、2014年にエムスリーへ中途入社。エムスリーではエンジニア、プロダクトマネージャーやデザイナー組織のHRBPを担当。採用やオンボーディング、リテンションなど担当グループの人事施策を横断的に支援。また2021年10月よりピープルサクセスG(人事)の採用も推進した。

フェロー就任の背景

2014年5月、人事G(現ピープルサクセスG)に入社後、エンジニアリンググループの担当HRBPとして、数多くの実績を残し、エンジニアリンググループの発展に大きく貢献してくれました。2020年4月からはデザインGやマルチデバイスプラットフォームG、製薬プラットフォームG、キャリアプラットフォームG、開業継承プラットフォームGなど、複数のグループを担当、2021年10月からはHRBPの採用もリードし、それぞれ素晴らしい実績を残してくれました。HRBPの3大柱である、採用、育成、リテンションすべてで大きな成果を残してくれていますが、特に採用に関する実績は圧倒的で、在籍9年間を通じて、エンジニアリンググループ累計151名承諾、デザイナー、プロダクトマネージャー、HRBPを含めるとなんと184名承諾の素晴らしい成果を残しています(6/23集計)。エンジニアリンググループでの業務としては、エンジニア、QA、PdMの採用のほか、入社後のメンバーのフォローアップや成長支援、チャレンジマネジメント、評価、報酬伝達、退職面談など、HRBPとしてのすべての業務をご担当頂きました。また、デジカル、デジスマ、Unit4などの現場に落下傘頂き、1次情報を活用した課題の発掘や解決策の提案を通じて、TL、GL、役員を直接支援いただきました。そこで得られた経験や学び、成功事例は、経営陣や他のHRBPにも共有され、エムスリー全社に広く良い影響を与えています。友永さんは、その圧倒的成果から、ピープルサクセスGのメンバーからも尊敬されており、直近ではチームリーダーに抜擢され、ピープルサクセスGのマネジメントチームの一員としてもご活躍されています。

本人のコメント

エムスリーでは、経営と現場部署をつなぐHRBPとして多くの経験を積むことができ、大変感謝しています。エムスリーのエンジニアリンググループはギークでスマートな優秀なメンバーが揃っており、それ自体がエムスリー成長の源泉のひとつだと感じています。そのような思いを持って人事としてグループの支援ができたことはとても幸せでした!より良いプロダクトを生み出す組織を作るためには、経営・現場部署・人事の連携が必要不可欠ですが、日常的に経営陣とディスカッションをする機会があること、必要とあれば現場部署にディープダイブできる環境は私自身の視野を大きく広げることにつながり、人事としてのアウトプットも洗練されていったように感じています。また私自身、エンジニアの活躍によって世の中がもっと良くなる!と信じていますので、エムスリーでの業務を通じて、多くのエンジニアのキャリアを支援できたようであれば大変嬉しいです。

We are hiring!

エムスリーでは医療に貢献するエンジニアを引き続き積極的に募集しております。気になる方は下記よりお問い合わせください!

jobs.m3.com