エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

育児と仕事の両立のためにエムスリーに転職した話

入社7ヶ月目、エンジニアリングGの立花です。

デジスマ診療 というサービスのアプリ(Flutter)、バックエンド、フロントエンドの開発をしています、宜しくお願いします。

私は一昨年の12月に第一子が産まれてから、それまでの働き方を大きく変える必要があると感じた事をきっかけにエムスリーへ転職しました。
エムスリーに転職した理由や転職の際に気をつけたポイントをまとめておきます。何かの参考になれば幸いです。

家庭と育児、仕事の両立

突然ですが、私は生涯エンジニアを続けたいと考えているタイプの人間です。 長くエンジニアとして仕事を続けるためには、エンジニアとして成長し続けることと、家庭や育児との両立が重要だと思います。 しかし、子供が生まれてからは家事や育児のために必要な時間が増え、逆に仕事や勉強にかけられる時間は以前より減ってしまいました。 家庭や育児を大切にしながらもエンジニアとして成長し仕事を続けていくためには、限られた時間で大きく成長できる仕事環境が必要だと感じるようになりました。

転職を決めた理由

様々な選択肢を検討した結果、エムスリーへの転職を決めました。 エムスリーへの転職を決めた理由、転職の際に気を付けたポイントは以下の4点です。

限られた時間で大きく成長できるか

育児と仕事を両立しようとすると、どうしても仕事に使える時間は限られます。 限られた仕事時間内でどれだけ成長できるかは、今後の長いエンジニア人生に大きく影響しそうです。 私はエンジニアとして成長するために大事なのは、優秀なエンジニアと仕事をする事だと思っています。優秀なエンジニアが多く在籍していそうな会社を探した結果、エムスリーの採用面接を受けてみることにしました。

転職活動中、エムスリーにはどのようなエンジニアがいるのかを知るために以下を参考にしました。

YouTubeのエムスリー公式テックチャンネル

www.youtube.com

エムスリーには2週間に1回の社内勉強会があるのですが、そこで話された内容の動画が多数アップロードされています。 取り上げられている技術の幅が広く、個人的に興味をそそられるような内容が多かったです。

エムスリーの採用プロセスの紹介スライド

speakerdeck.com

採用プロセスやポリシーから、エムスリーではどのような人材を採用しているのかが分かります。

これらを見る限りすごいメンバーが揃っていそうだなとは入社前から思っていたのですが、 実際にエムスリーに入社してみて圧倒的に優秀な人ばかりいるなと感じます。 そんな中で仕事をしていると、自分もエンジニアとしてもっとやれるんじゃないかなという気がしてきます。 限られた時間内でチームに貢献できるよう、日々改善中です。やっていき。

エムスリーエンジニアリンググループ紹介資料 2022

エムスリーのエンジニア組織には、エンジニアとして圧倒的に成長できるような良い文化が沢山あります。

  • 業務と直接関係ない調査・勉強・研究にも自分の判断で時間を使える *1
  • チームの裁量で技術を選定する *2
  • サービスの成長に合わせ、新技術や継続的な改善を取り入れることを厭わない *3

他にも沢山の良い文化がありますよ! 以下のスライドに詳しく載っていますので、是非読んでみて下さい。

speakerdeck.com

リモート勤務ができるか

通勤に時間を取られてしまうと、毎日の子供の保育園への送り迎えや、子供の食事の準備が大変です。 エムスリーはリモート勤務OKなので本当に助かっています。 実はフルリモートではなく月2回出勤するルール *4なのですが、今のところ育児の負担になっているとは感じていません。 フルリモートだと転職後にチームメンバーに一度も直接顔を合わせる機会が無かったりするというデメリットもあるので、個人的にはちょうど良いレベルだと考えています。

柔軟な働き方ができるか

子供が急に熱を出したり、突然保育園から連絡が来てお迎えが必要になることが多々あります。 エムスリーは気軽にいつでも有給休暇を取ることができる雰囲気があってとても良いです。 入社直後にすぐ有給休暇が付与されたのでその点も安心できました。

また、子供の世話で離席したい時などはSlackでちょっと離席しますと伝えて世話をしに行けるなど、かなり柔軟な働き方が可能です。 育児がしやすい会社というと育児休業のことがまず頭に浮かびますが、育児休業を終えてからもずっと育児は続いていくわけで、育児をしながら仕事を続けていく上で普段の勤怠でどれだけ柔軟に働けるかはとても重要だと思います。 この柔軟さのお陰で、子供が突然病気になった時も安心して子供の世話ができるという心の余裕があります。本当にありがたいです。

育児休業について

これから育児休業を取りたいと考えている方は、以下のエムスリーで育児休業を取った話も参考になると思います! こちらも是非読んでみて下さい。

www.m3tech.blog

毎日同じ時間に退勤できるか

エンジニアあるあるだと思うのですが、夜の方が集中できるだとか、 調子がいいから残業して今日のうちにプログラムを書ける分書いてしまいたいと考えることがよくあると思います。 しかし、残業をしてしまうとその分パートナーが家事や育児を負担する事になります。 私は子育てをしながらエンジニアとして成果を出し続けるためには、残業して遅れをカバーしようとするのではなく、限られた時間内で成果を出し仕事の効率を上げていくことが重要だと考えています。 エムスリーに入社する際、育児と仕事を両立するための働き方について現在のチームリーダーの方と退勤時間なども含めてよく相談できました。 現在はリリース作業などがある日を除き、基本的には毎日同じ時間に退勤しています。 残業できない分、時間内になんとか仕事を終わらせようというモチベーションも上がります。

最後に

仕事をしながら育児をしていくのは本当にハードです。 でも、育児も仕事も、子供と自分の成長を感じながら取り組んでいくことが出来ればきっと楽しく乗り越えていけると思います。 育児中のエンジニアの皆さん、一緒に頑張っていきましょう。やっていき。

We are hiring!!

エムスリーではエンジニアを絶賛募集中です! 育児中のエンジニアの皆さん、おすすめです!

jobs.m3.com