はじめに
TSKaigi本番も迫り緊急でテックブログを書いています、VPoEの河合です。
来る5月11日(土)、TSKaigi 2024が開催されます。エムスリーエンジニアリンググループは、TSKaigiをリフレッシュメントスポンサーとして応援しています。
本記事は、少しばかりTSKaigiの宣伝をしつつ、エムスリーのJavaScript/TypeScript文化のお話をするものです。
TSKaigiとは
TSKaigiは、一般社団法人TSKaigi Associationが企画、運営する、国内最大級のTypeScriptをテーマにした技術カンファレンスです。
今年が第1回目とのことですが、KeynoteにはTypeScript Product ManagerのDaniel Rosenwasser氏が登壇、オフライン参加のチケットは完売と、開催前から既に熱気を感じるイベントとなっています。 オンラインでの配信もあり、公式HPにてオンライン配信チケットが無料で入手可能ですので、是非5/11より前に手に入れておきましょう。
エムスリーには、TSKaigiスタッフのyuta-ike(@Selria1)が4月より在籍しています。 今回、皆様にリフレッシュをして欲しい気持ちと、yuta-ikeの活動の応援を兼ねてのスポンサードとなっています。 yuta-ikeは、JPHACKSなど複数のハッカソンで入賞経験を持つギークなエンジニアで、新卒ながらデジスマチームで既に幅広く活躍してくれています。 yuta-ikeのコミュニティ活動応援とTypeScriptが大好きな皆様のリフレッシュを支えるべく、なんと、当日は私河合も参加予定ですので、会場で会った際は是非お声がけ頂ければ幸いです。
エムスリーにおけるTypeScript
私河合自身も個人でYarnやVue.js/Vite等のスポンサードをしたりと、JavaScriptおよびTypeScriptの技術、コミュニティを応援しています。 もちろん、エムスリー社内でも、TypeScriptは広く利用される言語の1つです。
一例として、直近XなどSNSで皆様からも高評の声を頂いているデジスマ診療も、フロントエンド、バックエンド双方でTypeScriptを活用しています。
過去のテックブログでもご紹介した通り、エムスリーでは技術選定を少人数の開発チームに任せています。 そういった環境下でも、TypeScriptは根強い人気があり、社内でも話題になりやすい言語です。
当テックブログでも、TypeScriptに関連した記事が多く出ています。 私が好きな記事をピックアップしておきましたので、是非TSKaigiの空き時間にリフレッシュがてらお読み頂ければ幸いです。
- TypeScriptの型で麻雀の点数計算をしたい
- TypeScript でメソッドチェーンしたら推論される引数が増えていくやつ
- マークダウンパーサを作ろう
- ViteとVitestで開発のリズムを上げる
- 型を少し工夫して、より安全なコードへ
- TypeScript never型の判定
学生向けLTも開催
そしてなんと、エムスリーはProgateさんと共同で学生向けLT大会もTSKaigiサブイベントとして開催予定です!!
「プロポーザルを出すのがコワイ・・・」 「何について話せばいいかわからない・・・」 「今の技術レベルで登壇していいのだろうか・・・?」 そんな学生の皆様も気軽に参加できる会を目指しておりますので、こちらもドシドシご応募下さい。
おわりに
TSKaigiの概要を知った皆様、スポンサー企業の一覧は見られましたでしょうか?
TSKaigiは、エムスリー以外にも多くの企業が応援し、これから盛り上がっていくカンファレンス、コミュニティであると感じられる一覧です。 是非、この熱気を一緒に味わい、エンジニアリングの楽しさを見つけられる空間を作って行きましょう。
皆様と会えること、共にコミュニティを作れること、リフレッシュした皆様の笑顔が見られることを心から楽しみにしています!
We are hiring !!
エムスリーでは、エンジニアリングを楽しむ人達が、未来を変えるイノベーションを起こすと信じて、エンジニアリング組織を運営、制度や仕組みを設計しています。 JavaScript、TypeScriptを含むプログラミング言語の話題でワイワイ盛り上がれる、ギークな皆さんのジョインを心からお待ちしております!
カジュアル面談は、私VPoE河合が対応しますので以下リンクから是非どうぞ!