エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーエンジニアリングフェローに笹川 裕人さんが就任しました!

人事の友永です。この度、笹川 裕人さんにエムスリーエンジニアリングフェローに就任いただくことになりましたのでお知らせいたします。

エムスリーエンジニアリングフェローとは

在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業しても継続的にフェローとして称えるものです。また、エムスリー卒業生として定期的な意見交換を行ったり、エムスリーとエンジニアコミュニティをつなぐハブを担ってもらうという役割もあります。卒業は寂しいですが、新たな関係性のスタートですので引き続き仲間として良好な関係を築いて行きたいと思います!

フェローのご紹介

笹川 裕人さん

プロフィール

大学院でコンピュータサイエンスの博士号を取得後、大手web企業を経て、2018年4月にエムスリーへ中途入社。AIチームでデータ基盤周りの整備と、バックエンド、クラウドインフラを担当。機械学習エンジニアと協力して、データを活用した施策が高速に進むような基盤の開発を担当。趣味は筋トレとバスケ。

フェロー就任の背景

笹川さんは、2018年入社後、AI・機械学習チームの1人目のソフトウェアエンジニアとして、その高い技術とリーダーシップをもって、AI・機械学習チームの発展に大きく貢献してくれました。また、BigQueryを活用した全社データ基盤の構築にも尽力頂き、エムスリーのデータ基盤をモダンな環境に引き上げて頂きました。グローバル支援の取り組みでの活躍も目覚ましく、US出張を伴うMDLinx改善、AI輸出、グローバルクイズやM3 Manabuの開発、M3UK及びM3USAのデータ基盤再構築など、グローバルプロダクトチームの立ち上げと成長に貢献頂きました。笹川さんは、採用貢献も大きく、新卒採用・中途採用問わず、多くの場面で活躍頂き、加えて、採用チームのメンバーとしても素晴らしい成果を上げており、2020年度には採用チームリーダーも担って頂きました。2021年度からはグループリーダーとしてマネジメントチームでもご活躍頂き、最終的にはAI・機械学習チームはもちろん、基盤チーム、SREチーム、QAチーム、Unit4などを担当、直近ではm3.comリニューアルでも素晴らしいリーダーシップを発揮頂きました。まとめると、技術貢献、事業貢献、組織貢献のすべてで大きな貢献を残してくれた認識です。

本人のコメント

エムスリーでは、主として技術とビジネスの接合の部分で多くを学ぶことができました。在職中は特にデータ基盤やその利活用周りに時間を割いて取り組んできました。当初は統一的な基盤はほぼ存在しないところからのスタートでしたが、結果を定量化し、データによる意思決定を重んじるエムスリーの文化の後押しもあり、今では「あるのが当たり前」というところまで持ってこれたことは、振り返ってみてもとてもよかったなと思っています。今後はエムスリーの外からの関わりになりますが、今いるメンバーのいいプレッシャーになれるよう、自分自身でチャレンジし成長し続けていきたいと思います。

We are hiring!

エムスリーでは医療に貢献するエンジニアを引き続き積極的に募集しております。気になる方は下記よりお問い合わせください!

jobs.m3.com