エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーエンジニアリングフェローに河合 俊典さんが就任しました!

人事の友永です。この度、河合 俊典さんにエムスリーエンジニアリングフェローに就任いただくことになりましたのでお知らせいたします。

エムスリーエンジニアリングフェローとは

在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業しても継続的にフェローとして称えるものです。また、エムスリー卒業生として定期的な意見交換を行ったり、エムスリーとエンジニアコミュニティをつなぐハブを担ってもらうという役割もあります。卒業は寂しいですが、新たな関係性のスタートですので引き続き仲間として良好な関係を築いて行きたいと思います!

フェローのご紹介

河合 俊典さん

f:id:otkmym:20211216202324p:plain:w400

プロフィール

高専卒業後、大学院へ進学し機械学習のアルゴリズムに関する研究に従事。大学院卒業後はSansan、Yahoo!JAPANにて機械学習に関連したシステム構築やリーダー経験を経て、2019年2月よりエムスリーに在籍。 AI・機械学習チームにて、機械学習アルゴリズムの実装からインフラ構築、事業横断でのデータ分析等を行った。その他、エムスリー内外の各種イベントの企画、登壇、エムスリー テックブック3(技術書展11)の寄稿といった技術プレゼンス活動にも貢献。

フェロー就任の背景

河合さんは、ML黎明期から培ったその高い技術力とリーダーシップをもって、AI・機械学習チームの初期メンバーとしてその発展に大きく貢献してくれました。MLエンジニアとしてゼロイチでプロダクトの立ち上げや主要事業との協業などにより、エムスリーにおいてAIプロダクトの開発、利益貢献に大きなインパクトを与えました。
また、インターン施策ではメンターとして活躍、AI・機械学習チームのブランドづくりと採用に大きく貢献してくれたことに加え、「ばんくし」としてその圧倒的な個人的ブランドをもって、我々エンジニアリンググループのプロモーションや採用ブランディングに惜しみなく協力頂き、中途採用、新卒採用両方で素晴らしい実績を残してくれました。各種ログからも河合さんのRT、通称ばんくし砲の威力は明らかでした。

本人のコメント

エムスリーでは、AI・機械学習チームの成長と共に多様な経験と成長の機会をいただきました。 チーム黎明期から長期的視点を持ってエムスリーグループの発展、新規のサービス展開を見越したインフラ構築、データ設計を行うだけでなく、先行投資としての最新の機械学習アルゴリズムの利用や短期的な愚直なアルゴリズムの活用まで、ソフトウェアエンジニアとして「プロダクトに貢献する」という事を考えさせられ続ける日々でした。 エムスリーと共に私とチームが成長し、様々なチャレンジができたのも内外の関係者の皆様のおかげです。 エムスリーという大きな巨人の肩に乗り働けた事、結果として新しい形で引き続き関係を持てる事を光栄に思います。 これからはエンジニアリングフェローとしてエムスリーを応援していきます。よろしくお願いします。

We are hiring!

エムスリーでは医療に貢献するエンジニアを引き続き積極的に募集しております。気になる方は下記よりお問い合わせください!

jobs.m3.com