エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーエンジニアリングフェローに富岡 純さん、 瀬良 和弘さん、香川 周平さんが就任しました!

人事の友永です。新たに3名の方にエムスリーエンジニアリングフェローに就任いただきましたのでご紹介いたします!

  • 富岡 純さん(現 AWS ジャパン)
  • 瀬良 和弘さん(現 Slack)
  • 香川 周平さん(現 Zalando)

エムスリーエンジニアリングフェローとは

在籍中または卒業後に顕著な活躍をしたエンジニアに対して、エムスリーを卒業しても継続的にフェローとして称えるものです。また、エムスリー卒業生として定期的な意見交換を行ったり、エムスリーとエンジニアコミュニティをつなぐハブを担ってもらうという役割もあります。卒業は寂しいですが、新たな関係性がスタートする瞬間でもありますので、引き続き仲間として良好な関係を築いて行きたいと思います!

フェローのご紹介

富岡 純さん

f:id:otkmym:20200928130614j:plain

エムスリーデジカル創立期のメンバーとしてジョインし、リリース後はエムスリーデジカルの執行役員CTOとしてご活躍頂きました。特に、レセコン機能開発の主力メンバーでその後の売上に大きく貢献しています。その後もグローバルチーム支援チーム立ち上げ、US出張文化を確立、マルチデバイスチームリーダー就任など、エムスリーエンジニアリングGの発展に大きく貢献してくれました。また、外部登壇、カジュアル面談、一次面接、インターン受け入れの対応など採用貢献も素晴らしく、技術貢献+ビジネス貢献+組織貢献のすべてで成果を残しました。

プロフィール

慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、メガベンチャーにてソフトウェアエンジニアのキャリアをスタート。スタートアップを経て2015年エムスリーに入社し、2020年8月まで在籍。クラウド電子カルテの開発・運用を行うデジカル株式会社(現エムスリーデジカル株式会社)にてクラウド電子カルテ「デジカル(現エムスリーデジカル)」の開発・運用に携わる。2017年に同社の執行役員・CTOに就任し、レセコン(診療会計システム)の基盤を開発した。 エムスリー本体では、グローバル支援チーム・マルチデバイスチームのチームリーダーを歴任。その他 Scala Matsuri といった外部カンファレンス・社内LT会での登壇や、輪読会の主催などエンジニアリング文化の醸成にも貢献した。

本人コメント

電子カルテサービスの立ち上げやグループ会社CTO就任、海外事業の支援や複数チームのチームリーダーなど、エムスリーでは本当に色々な経験をさせていただきました。今回、フェローのオファーで私の在籍時の貢献を評価いただいたこと、大変嬉しく思います。私が活躍できたのは私だけの力ではなく、チャンスをくれたり、サポートしてくれた上司や同僚の皆さんのおかげだと思っています。今後も恩返しの意味を込めて、フェローとして微力ながら支援し続けることができたらと思います。

瀬良 和弘さん

f:id:otkmym:20200928130610j:plain

コンシューマチームのエンジニアとしてエムスリーにジョインし、AskDoctorsのガラケー版など現在のコンシューマグループのビジネスの基礎を作りつつ、DI導入やTDDの導入を推進し、エムスリーのエンジニアリングGの基礎を確立したメンバーの一人です。その後も、基盤チームの立ち上げや、様々なバックエンドサービスの新規開発、Scalaの導入、OSS界隈での活躍、デジカルの立ち上げなど、多数の面でエンジニアリングGの発展に貢献してくれました。また、採用活動にも積極的で、現在の採用チームにつながる礎と採用のブランドを作るなど、エンジニアが主体的に採用に関わる文化を形成し、組織貢献でも素晴らしい成果を残しました。

プロフィール

2009 年 10 月にエムスリー(当時ソネット・エムスリー)に入社し 2016 年 2 月まで約 6 年半在籍。AskDoctors とその他サービスの開発・運用担当として入社し、コンシューマー向けサービスのバックエンド共通化の開発を主導した後、基盤開発チームの立ち上げと m3.com の認証サービス・アカウントサービス・その他多岐に渡るバックエンドサービスの開発、自動テスト・E2E テスト基盤の促進等、幅広く担当した。2014 年からは、エムスリーデジカルのシステムアーキテクチャデザインと初期バージョンの大部分を開発し、初期リリースを実現させた。また、技術カンファレンスでの登壇、コミュニティでの勉強会開催・会場提供等を通じて、エムスリーの開発者コミュニティでの知名度向上にも寄与した。

本人コメント

エムスリーは、私にとって多くの大切な友人と出会い、また私自身も大きく成長することができた職場でした。基盤開発というクロスファンクショナルなチームの立ち上げ、社内新規事業のリードエンジニアなどを経験したことで、ソフトウェア開発だけでなく、プロジェクトをどのように進めていくかを試行錯誤しながらも深く学ぶことができたように思います。
少し前の在籍ではありますが、この度お声がけいただいたことに感謝いたします。今もなお進化を続けるエムスリーグループの今後に期待するとともに、今後も何らかの形でいただいた御恩をお返しできればと思っております。

香川 周平さん

f:id:otkmym:20200928130607j:plain

治験のe化担当エンジニアとして基盤チームにジョインし、症例君、電子カルテEDC連携システム、リモートSDVシステムなどの研究開発を行い、エムスリーにおける電子カルテ事業の可能性を模索したメンバーの一人です。その後、デジカルの立ち上げに関わりつつ、得意なJSを武器に、初期のBabelへのコントリビュートなどをしながら、本格的なSPAを導入するなどエムスリーにモダンな開発を根付かせることに貢献してくれました。また、外部勉強会での登壇やブログの執筆も積極的で、多くの社内エンジニアにポジティブな影響を与えました。また、在籍中から英語も得意で、社内の外国人メンバーと積極的にコミュニケーションを取るなど、エンジニアリングGのグローバル化に貢献しており、現在のM3USAとの取り組みやグローバル支援チームの立ち上げに影響を与えました。

プロフィール

東京大学工学系研究科修了後、専門商社にてシステムエンジニアとして勤務。2013 年 5 月にエムスリーに入社し、治験 e 化担当として研究開発に従事。その後、クラウド電子カルテ「デジカル(現エムスリーデジカル)」の立ち上げに携わり、SPA 的な UI の構築、初期導入時のトラブル対応などに貢献した。また社内勉強会では、当時敬遠されがちだった JavaScript の地位向上に努めた。一度海外で暮らしてみたいと思い立ち 2016 年 9 月にエムスリーを退職。現在ドイツにてソフトウェアエンジニアとして勤務。最近は一周遅れてタピオカにはまっている。

本人コメント

今回は尊敬するお二人と一緒にお声がけいただき、恐縮しつつも嬉しいです。エムスリーでは入社当初からプロとして尊重されていることを感じ、それに応えようとする過程で成長できたと思っています。今後も微力ながら応援させてください。

We are hiring!

エムスリーでは医療に貢献するエンジニアを引き続き積極的に募集しております。気になる方は下記よりお問い合わせください!

jobs.m3.com