エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

よりプロダクト志向な組織化を目的として10/1よりCDO(Chief Design Officer)を設置し、初代CDOとしてVPoE/PdMの山崎が就任しました!

皆さんこんにちは!エムスリーエンジニアリンググループでVPoE/PdMをやっている山崎です!

早速ですが、エムスリーでは、よりプロダクト志向な組織化を目的として10/1よりCDO(Chief Design Officer、最高デザイン責任者)を設置し、初代CDOとしてVPoE/PdMの山崎が就任しました!🎉

今日はCDO設置の背景や狙いについて、テックブログの場をお借りしてご説明いたします。

プロフィール

f:id:yamazaki-m3:20201021200009j:plain

大学院博士中退後、ベンチャー企業、フリーランスを経て、2006年、臨床研究を手がけるメビックスに入社。2009年、メビックスのエムスリーグループ入り以降、エムスリーグループ内で主にプロダクトマネジメントを担当する。2012年にグループ会社であるシィ・エム・エス取締役に就任。2015年にデジカルを共同創業、2017年にVPoE(Vice President of Engineering)となり、2018年からエムスリーの執行役員。現在はプロダクトマネージャーとして自ら新規プロダクトに関わりつつ、執行役員 VPoEとして、エムスリーグループを横断してプロダクト志向の開発プロセスおよび組織化を推進。2020年4月からはエンジニアリンググループに加えて、ネイティブアプリ企画部門のマルチデバイスプラットフォームグループと全プロダクトのデザインを推進するデザイングループも統括。2020年10月よりCDO(Chief Design Officer、最高デザイン責任者)に就任。

CDO(Chief Design Officer)設置の背景

こちらの記事でもご紹介した通り、エムスリーでは2020年4月より、よりプロダクト志向な組織化を目的としてデザイングループの担当役員をVPoE/PdMの山崎に変更し、デザイン組織の強化、変革を実施しています。

デザイングループのグループリーダー兼プロダクトデザイナーの古結や、人事グループの友永とともに、半年間、デザイングループの改革を進めてきましたが、その中で、デザイン経営を実施していくためにも、デザイン組織を拡大していくためにも、正式にCDO(Chief Design Officer、最高デザイン責任者)を設置すべきという考えに至りました。

その考えを経営陣に提案したところ、確かにそうだという話になり、サクッとCDO設置が認められました。手前味噌ですが、エムスリーってやっぱり素晴らしいな、と思った瞬間でした。

www.wantedly.com

なぜVPoE/PdMの山崎が兼任?

率直には、デザイングループの担当役員が私だったから、という話なのですが、ではデザイングループの担当役員がなぜ私なのか、という話はちょっと説明が必要かもしれません。

エムスリーの2次面接でも話していることなのですが、私はインターネット黎明期に中学、高校時代を過ごし、名だたるベンチャー企業創業者が起業していく様を学部時代に見て過ごしてきました。私自身も、学部時代はインターネット関連新規事業の立ち上げなどをして過ごし、いわゆる経営者の片腕としてプロダクト作りに没頭してきました。

エンジニアのキャリアとして大事にしてきたこと/すべきこと / What's important in my engineer's career - Speaker Deck

いわゆる大人数で大型サービスを開発するSI肌ではなく、少人数でインターネットを活用したサービス/プロダクトをワンチームで開発する、現代のプロダクト開発初期で用いられる主流なスタイルを当初から実践していました。

昨今のサービスのプロダクト化の波を受けて、エムスリーでもクラウド電子カルテやモバイルアプリケーションを中心とする、プロダクト開発がビジネスの重要な観点になってきています。

そこで、デザイン組織もこの流れに巻き込むために、私がデザイングループの役員を担当することになった、という訳です。

私自身はいわゆるWebデザイナーという肩書で仕事をしてきたことはありませんが、ソフトウェアエンジニア、プロダクトマネージャー、アプリケーションデザイナーとしては15年以上のキャリアがありますので、広い意味でのデザインは得意分野です*1

このあたりの経緯は2020/10/29(木) 19:00〜開催される下記のイベントでも紹介するかもしれません^^。

redesigner.connpass.com

どんな組織を目指していくの?

もともと、エムスリーのデザイングループの組織設計は先進的で、数年前まで、エムスリーのプロダクトマネージャーは全員、デザイングループに配属されていました。現在では、プロダクトマネージャーはデザイングループから切り出されて、エンジニアリンググループか、企画系のグループに配置されています。

その上で、よりプロダクト志向なデザイン組織を目指したいと思います。具体的には、既存のデザイナーをプロダクト志向にしていくとともに、プロダクトマネージャーと二人三脚でプロダクト開発に向き合う、プロダクトデザイナーを増やしていきたいと思っています。

この考えには共感頂いている手応えもあり、4月より強化しているデザイナー採用においても、すでに3名(2名はすでに入社)のデザイナーが入社を決めてくれています。

www.m3tech.blog

まとめ

いかがでしたでしょうか?*2

エムスリーでは、よりプロダクト志向な組織化を目的として10/1よりCDO(Chief Design Officer)を設置し、初代CDOとしてVPoE/PdMの山崎が就任しました。

既存のデザイナーをプロダクト志向にしていくとともに、プロダクトマネージャーと二人三脚でプロダクト開発に向き合う、プロダクトデザイナーを増やして、よりプロダクト志向なデザイン組織を目指したいと思います。

エンジニア、プロダクトマネージャー、デザイナー、QAひっくるめて、プロダクト開発やっていき!

イベントのご案内

本文中でも触れたように、2020/10/29(木) 19:00〜、エムスリーのデザイン組織変革とプロダクトデザイナーという職種について説明するオンラインイベントを開催します!ご興味のあるデザイナーの方は是非ご参加ください^^。

redesigner.connpass.com

We are hiring

さて、エムスリーでは一緒に日本・世界の医療を前進させるエンジニア、プロダクトマネージャー、デザイナー、QAを絶賛募集しております!

エムスリーエンジニアリンググループの雰囲気や文化について、もっと詳しく話を聞きたい方は、ぜひ以下よりカジュアル面談をお申し込みください!

jobs.m3.com

*1:ちなみに、父親は家電メーカーのハードウェアエンジニア、母親は汎用機のパンチカードプログラマ、兄はインダストリアルデザイナーでデザイン会社の社長をやっています。叔母は服飾学校のデザイナー創業者で理事長だったり、デザイナー家系と言えるかもしれません

*2:もちろんネタです笑