エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーのエンジニア採用について

こんにちは、人事の友永です。主にエンジニアの採用(中途/新卒)を担当しています。先日技術顧問就任をお知らせしましたが、エムスリーでは「エンジニアが生き生きと働ける環境を作ること」それにより「医療業界のイノベーションを更に加速していくこと」を目指しています。今回は組織作りの一環として、エムスリーのエンジニア採用の特徴についてお伝えしたいと思います。

私たちの採用におけるポイントは以下3つです。

  • 主体的にエンジニアが採用に関わる
  • 普段のエムスリーを知ってもらう
  • 全員一致でオファーをする

f:id:nsb248:20170602112904j:plain

主体的にエンジニアが採用に関わる

私は2014年5月にエムスリーに入社しました。その時既にエンジニアグループの中に採用チームがあり、面接や面談対応だけでなく、採用プロセスを検討したり、エンジニアを探すために適切な媒体を選定するなど主体的に採用に関わっていました。それを見て「良い採用ができるのでは!」と直感的に思ったことをよく覚えています。 実務が進んで行くと、私が想像している以上にエンジニアが採用に協力をしてくれるので少し驚くくらいでした。そんななか「何でこんなに協力してくれるのですか?」とあるエンジニアに聞いてみたことがありました(人事担当が聞くのも不思議ですが笑)回答はシンプルで「一緒に働く仲間を自分たちで集めたいから」ということでした。チームでより大きなアウトプットを出すためには、誰と働くかが大事だよねと。このコメントは今でも強く記憶に残っています。ちなみに、当時そのエンジニアは新規事業を担当しており、結果的にチームに優秀なエンジニアが集まり、今ではエムスリーを支える事業の一つに成長していることは個人的にも嬉しいです。

現在もエンジニア3名が採用チームとしてテックブログを盛り上げてくれたり、技術イベントスポンサーの推進やスカウトなど採用活動をリードしてくれています。採用チーム以外でも多くのエンジニアが面接やカジュアル面談の対応でプロセスに関わっており、自分たちで仲間を集める姿勢は今でも変わりません。人事担当としてはお会いする方の情報から興味の方向をイメージし、どのエンジニアと会ってもらうと有意義な時間になりそうか、いつも考えながら面談や面接のアレンジをするよう心がけています。

普段のエムスリーを知ってもらう

人それぞれフィットする会社は違いますし、転職する際の目的や就職先でどのような成長をしたいかも異なります。そのため、候補者の方に会社を正しく理解してもらうことはとても重要です。エムスリーの場合エンジニア界隈の認知にまだ課題があるので、まずはエムスリーについて知ってもらう・興味を持ってもらう機会を設けるようにしています。

具体的には

* Tech Talkなどの勉強会をオープンに実施する

Tech TalkはLT形式のライトな勉強会ですので、まずエンジニアの雰囲気を知りたいなという方にはお勧めです。気軽に参加できますし、Tech Talk後に懇親会を実施することもあるのでお酒を飲みながら一緒に楽しんでいただくこともできます。

* カジュアル面談でお話しする

エムスリーの事業内容や各チームの取り組みなど具体的に聞いてみたい場合はしっかりとコミュニケーションできる環境でお話しをさせていただきます。面談からそのまま会食に行ってざっくばらんに盛り上がるパターンもあります。

勉強会や面談にお越しいただいた方からは「実際の雰囲気が感じられて良かった」「イメージが変わりました!」とFBをいただくこともあるので、直接お話ししたり普段の姿を見ていただくことは重要だなと感じています。また、AIチームが主催している機械学習コンペに参加したことがきっかけでエムスリーに興味を持ち入社に至ったケースもあります。少しでも気になる企業があるようでしたら、積極的に勉強会などに参加してみることをお勧めします。

全員一致でオファーをする

エムスリーの採用プロセスの最後には、候補者にお会いした社員全員と人事で集まる機会があります。このプロセスはエムスリーらしく個人的にも好きなポイントです。具体的には、対象の候補者について期待する点や入社いただいた際にチャレンジいただくミッションなどの共有やすり合わせを行います。その上で全員が是非一緒に働きたい!と結論が出た場合、オファーをさせていただきます。 会社として取り組みたいことがたくさんあるがゆえ、人を採用すること自体が優先されてしまい採用基準が下がったり、懸念があるもののオファーをしてしまうことが時に起きる可能性がありますが、エムスリーではそうならないよう最後に全員で集まり、全員一致したらオファーするようにしています。また、この時間は会社の少し先の未来をイメージしたり、候補者の方が活躍する姿を想像するので、個人的にも楽しい時間です。

最後に

エムスリーの採用についてポイントを書きましたが、まだまだできていないことや改善点も(本当に・・・)たくさんありますのでエンジニアグループ全体で引き続き頑張っていきたいと思います。また採用活動に積極的に関わりたいエンジニアの方も大歓迎です!一緒に組織を前進させていきましょう!

Tech Talkの参加やカジュアル面談希望者も随時募集しておりますので、少しでも気になる方は以下サイトよりお気軽にお問い合わせください。お会いできることを楽しみにしております! jobs.m3.com