エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリー3代目VPoEに河合俊典さんが就任しました

いつものやつ

こんにちは、最近ロックマンエグゼの時代を先取った内容の凄さを改めて痛感しています、ばんくし(@vaaaaanquish)こと河合俊典です。

タイトルの通り、5月よりエムスリー 3代目VPoEを務める事になりました。

よろしくお願いします。

所信表明

私は、エンジニアリングが好きです。 以前Noteにも書いたのですが、私の人生の中でこれ以上に熱中出来ているものはありません。

note.com

AIや新しいエンジニアリングの思想によって姿形が変わっても、好きで在り続けるだろうと思います。

一方、別のNoteにも書いたのですが、エンジニアリングとビジネスを繋げる事は非常に難しい事であるとも感じています。

note.com

エンジニアリングとは、往々にしてビジネスシーンの影響を強く受けるものです。 ビジネスの言葉の定義にも依りますが、貢献したい先の多く社会である以上、避けるのは難しいと言えます。 そして、職業としてのエンジニアが働く上で悩む物事の多くが、この相互関係に依存しているとも考えています。

私は、ものづくりの先にあるお客様、ユーザ、社会が幸せである事と同時に、エンジニアやデザイナー、QA、プロダクトマネージャーのような作り手が幸せである事も大事だと思っています。

ものづくりとは楽しいものです。 自分が初めて作ったプログラムが動いた瞬間、新しい知識を得た瞬間、ユーザに届き喜びの声を聞いた瞬間、楽しさを他者と共有した瞬間、どれも私にとって大事な時間でした。

自分に好きを与えてくれたテクノロジー、文化、社会を作る側になって、より多くの人がこの楽しさに気付ける、楽しさを維持できる空間を作りたい。 結果としてより多くの良いものづくりが出来て、良い循環が回る。 そういった世界観を実現していくために、VPoEとしてエンジニアリングとビジネスのハブを目指します。

エムスリー VPoEとして、エンジニアリングに関わる人達の「幸せ」とは何なのか、考え続け、向き合い続けていきたい所存です。

おわりに

初代VPoE 山崎、2代目VPoE 岩佐らが、長い期間エムスリーを支え文化を作り上げてきた事は、私もエムスリーに在籍していた期間、エンジニアリングフェローとしてお手伝いしていた時間を通じて、肌身を持って感じています。 またもう一度エムスリーで2人の後ろ姿を見ながら、彼らが作った文化や仕組みを継承し、より楽しく技術を愛せるエンジニアリング組織にしていきたいです。

勇んだイメチェンをしていきます

三代目だけに

やっていき!!!!!!