(写真*1)
こんにちは。エンジニアリンググループ、SREチームの池田(@progrhyme)です。
先日の記事で紹介したように、エムスリーエンジニアの有志で技術書典6に出展することが決まっています。
私もこちらに執筆メンバーの1人として参加しています。
技術書典6は、来る4/14(日)池袋サンシャインシティで開催されます。
下記が私たちのサークル「エムスリーエンジニアリンググループ執筆部」のサークル詳細ページです。
ブース位置は 「か59」 となっております。
どうぞ、チェックリストに追加の上、ブースまで足をお運び下さい。
お待ちしています!
内容紹介
本記事で重要なところは以上なのですが、せっかくなのでこの場を借りて私が執筆した章の内容を少しだけ紹介させて下さい。
タイトルの通り、ITインフラ関連のここ10〜20年の話題をざっくりと振り返る内容となっています。
とはいえ、この分野の話題はあまりに多岐に渡っており、紙幅(と執筆時間)の都合から話題を取捨選択せざるを得ませんでした。
具体的には、次の2つをメイントピックとしています。
- アプリケーション実行環境の変化……仮想化、IaaS、PaaS、FaaS
- インフラ運用に関するトレンドの変化……構成管理、デプロイ、監視
それぞれ、右に示したようなサブトピックがあります。
触れることができていない話題も多数あります。 一部の例を挙げると、ハードウェア周りの話題や、ネットワーク環境の変化、通信プロトコル、CDN、AI、ビッグデータ、IoTなどがあります。
20ページを目安に書いていたところ、3/17現在で28ページとかなり超過してしまいました。
これだけの分量で、上のようなテーマを現場エンジニアの目線でウォークスルーした文書はおそらく珍しいと思います。
個人的には、来期の研修の資料などとしても使えるのではないかと想像しています。
是非、お手にとってご覧頂ければ幸いです。
それでは、当日技術書典にてお会いできることを楽しみにしています!