エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリー デザイナー採用サイトをリリースしました!

こんにちは、人事の友永です。以前ブログにも書いた通り、今年4月よりデザイングループの変革とデザイナーの採用強化を進めています。その過程で10月にコーポレートサイトのリニューアルを実施し、そして今回デザイナー採用サイトをリリースいたしましたのでお知らせいたします!
この記事ではデザイナー採用サイトに込めた想いなどを紹介したいと思います。

キービジュアル

f:id:otkmym:20201215191258p:plain エムスリーのミッションは「インターネットを活用し健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと」です。
このミッション実現に向け、長期ビジョンをバルセロナのサグラダファミリアの建築になぞらえています。サグラダファミリアは建築なので3次元ですが(縦・横・高さ)、エムスリーの長期ビジョンも同様に3次元(事業の広がり・グローバル展開・付加価値)です。また、サグラダファミリアは独特な外観が有名ですが実は内部がとても美しく、我々エムスリーも世界最高レベルの組織を作り、一人一人が生き生きと働いている状態を目指したいと考えています。
デザイナー採用サイトのキービジュアルでは、デザイナー自身がサグラダファミリアの設計に参加しているシーンを切り取っており、デザイナーがプロダクト開発の企画から関わっていることを表現しています。デザイナーとして事業やプロダクトに寄り添いながらユーザーに価値あるものを届けていきたい、その想いをキービジュアルに込めました。

カジュアル面談で会いましょう

デザイナー採用サイトのリリースに向けて、最初に考えたことはこのサイトのゴールについてでした。10月に本格的にデザイナー採用サイトの作成に着手したのですが、その頃にはデザイナー採用の実績が徐々に出てきたタイミングだったため、これまでの採用活動を振り返りました。そこで気付いたことは「まずはカジュアル面談で接点を持つことが大事」でした。カジュアルにお話をすることができれば、そこから先は比較的相思相愛で進んでいく、ということです。
そのため、デザイナー採用サイトは見てくれた方に「もっとエムスリーのデザイングループについて聞きたい!」「エムスリーのデザイナーともっと話したい!」と感じてもらうことをゴールに設定しました。
このゴールに向けては、社内のデザイナーやエンジニアの協力はもちろんのこと、(コーポレートサイトリニューアルに引き続き)DONGURIさんにも多大なるご協力をいただいており大変感謝しております。またその過程で、時にエムスリーらしく柔軟に変化しつつ、時に無茶振りもお願いしながら笑、良いものを作ろうと各自が専門性を発揮してくれたため、今回のリリースまでたどり着けたと感じています。

デザイナー採用

デザイナーの採用強化を進めて行く中で、今日時点で合計4名のデザイナーがオファーを承諾しており、内3名は既に入社しています。我々の思いに共感し、チャレンジの場としてエムスリーを選んでくれたことは大変嬉しいです!

f:id:otkmym:20201214203012p:plain
左上から時計回りに入社したデザイナーの金綱、私(友永)、川上、大月です。
デザイングループの組織やビジョンなどについては、インタビューやイベントなどを通じて紹介しておりますのでこちらもぜひご覧ください。 note.don-guri.com magazine.redesigner.jp magazine.redesigner.jp flxy.jp

We are hiring!

エムスリーではデザインの力で医療を前進させるデザイナーを引き続き募集中です!デザイナー採用サイトをご覧いただき、少しでも気になる!と感じた方はお気軽にお問い合わせください。カジュアル面談でお話しましょう。 jobs.m3.com