エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

Renovate をゆるく運用しはじめて半年が経ちました

エムスリー Advent Calendar 2022 7 日目の記事です。前日は @fukubaya による認証があるSPAのリソースはどうしたらいいのか、わからんでした。

エンジニアリンググループ・デジカルチームの山口 (@no_clock) です。

依存ライブラリの更新を支援してくれる Renovate をチームで「ゆるく」運用することで、半年継続できています、という話です。

チームで無理なく運用できるか

DependabotRenovate を使うと、依存ライブラリを更新するプルリクエストを自動的に作成してくれます。

導入・設定方法は他所に譲るとして、個人的に悩んでいたのは「チームで無理なく運用できるのか」という点でした。

1 日 1 個、普段のレビューと同じフローで

結論から言うと、以下の方法で運用をしています。

  • 1 日 1 プルリクエストを、 CI のスケジュール実行で自動生成
  • 普段のコードレビューと同じフロー
    • レビュアーがランダムにアサインされる
    • アサインされたレビュアーは、他のプルリクエストと同じようにレビューする

かなりスローペースですし、他社事例 *1 *2 のように自動マージして楽をする仕組みもありません。

ただ、あまりハイペースにすると負担になって形骸化する懸念がありましたし、凝った仕組みを用意すると壊れたときの手間が大きくなってしまいます。

今回は「チームで無理なく運用する」ことを目指したため、極力シンプルな方法に留めました。

半年で 92 個マージできました

運用をはじめて半年が経ちますが、 92 個マージできています。概ね 1 日 1 個のペースでマージできていそうです。

嬉しい Merged 92 の表示

まだまだ更新の残りは大量にあります*3が、それでも徐々に減ってきています。このまま無理なく続けていきたいと考えています。

We are hiring!

クラウド電子カルテを開発・運用するデジカルチームでは、本記事のような小さな改善から、 3 日目の記事でご紹介したフロントエンドのリニューアルのような大きな改善まで、着実に取り組みを進めています。気になる方は、ぜひ一度お話ししてみませんか。お待ちしております。