エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

Webエンジニアが使う身近な Kubernetes を開催しました

こんにちは。エムスリーエンジニアリングGの岩月(@kaito2)です。

9/9(月) にSpeeeさん1のオフィスをお借りして、Kubernetes勉強会 題して「Webエンジニアが使う身近な Kubernetes」を開催しました!!

Webエンジニアが使う身近な Kubernetes - connpass

なんと 当日の早朝には台風第15号 (ファクサイ) が直撃!! 私も午後からの出勤でした。 そんな足元の悪い中多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

本勉強会は、最近着々と身近になってきているコンテナオーケストレーションシステムである Kubernetes への取り組みについて発表・議論を目的としています。

今回は、エムスリーと JapanTaxi さんでの Kubernetes に関する取り組みの発表でした。

発表内容

発表順に内容および資料を紹介します。

Kubernetes こわくないよ!

弊社CTOの 矢崎 (@saiya_moebius) さんからはエムスリー US支社のリニューアル案件でGKEを利用した際の経験談を共有していただきました。「なぜGKEを使うのか?」という根本的な話から「実際にあったしくじりエピソード」まで幅広く話していただきました。

f:id:kaito2-2:20190913124344j:plain
矢崎さん

Taxiドライブレコーダの動画処理MLパイプラインにk8sを使ってみた

JapanTaxi の渡部 徹太郎さんからは タクシードライブレコーダーの動画を処理するためのMLパイプラインに Kubernetes を利用した事例について紹介していただきました。ドライブレコーダーの動画に付加価値をつけるためのデータ基盤の構成や考慮すべきポイントなど、とてもためになる内容でした。

f:id:kaito2-2:20190913125142j:plain
渡辺さん

AWSからGCP/GKEに移行してみた

弊社 AI・機械学習チームの 永江(@yukinagae) さんからはタイトルの通り既存のAWS(ECS) 上で動くアプリケーションを GCP(GKE) へ移行した経緯や今後の方針について発表していただきました。発表では時間の都合で紹介がありませんでしたが下記リンクのスライドには現状の運用や監視方法についても書かれているので参加してくださった方もぜひチェックしてみてください。

f:id:kaito2-2:20190913125224j:plain
永江さん

Kubernetesによるインフラ共通基盤 JapanTaxi Kubernetes Ecosystem (JKE) の紹介

JapanTaxi のプレシ カンタンさんからの発表は JapanTaxi が開発している Kubernetes のブートストラップツールをはじめとするエコシステム JKE (JapanTaxi Kubernetes Ecosystem)についてでした。Kubernetes を導入した背景から運用して気づいた Kubernetes のデメリット、そして それを解決するために開発された JKE のメリットを共有していただきました。Kubernetesを導入しようとしている方にも、今まさデメリットを感じている方にもとても参考になる内容でした。(JKE の OSS 化希望!!)

f:id:kaito2-2:20190913124802j:plain
カンタンさん

おわりに

オフィスをご提供いただいたSpeeeさんに感謝申し上げます。JapanTaxi の渡部さん、カンタンさんも貴重な Kubernetes の事例を共有してくださり、ありがとうございました。

エムスリーでは引き続き Kubernetes の活用を行っていきます。次回開催の際には更に踏み込んだ事例や運用方針の紹介を行えればと考えています。 (永江さんのいうところのTDD(登壇駆動開発)です!!)

We are hiring!

今回話題に上がった SRE・基盤エンジニア以外にもエムスリーでは幅広いポジションでエンジニアを募集しています。社員とカジュアルにお話することもできますので、興味を持たれた方は下記よりお問い合わせください。

jobs.m3.com