エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

Designship 2023 レポート&ノベルティ制作秘話

【Designship 2023 レポート&ノベルティ制作秘話】

お久しぶりです、エムスリーデザイングループBXデザイナーの花井です。

9月30日・10月1日に渋谷ヒカリエでDesignship 2023が行われました。 M3はゴールドスポンサーとして参加させていただきました!

今年は久しぶりのオフラインイベントもあり、来場者は2000人越えと例年以上に大盛り上がりだったそうです。 私たちも会場でたくさんの人とお話しすることができ、とても楽しい二日間でした!

さて、今回M3ブースではちょっと変わったものをプレゼントしていました。

【準備編】 youtu.be

試験管の中に金平糖.....? 今回はそんなノベルティ制作秘話をお話ししたいと思います!

普通じゃつまらない! ユニークを追求せよ

どんなノベルティなら喜んでもらえるだろう? まずは、プロジェクトチームみんなでアイデア出しです。

初めましての方にも、ご存知の方にも「M3らしさ」が伝わるものにしたい! 私たちのミッションである「健康で楽しく長生きする人を1人でも増やす」ことから 「クリエイターの皆さんを応援! アイデアを閃かせる脳に糖分を処方」企画に決定しました。

しかし、普通のお菓子をあげても面白くない。 M3のデザイングループの指標の一つに「ユニークなアイデアでインパクトを創出します」というものがあります。

ノベルティも他にはないユニークなものにしよう! ということで 「薬をイメージした試験管パッケージ」& 「クリエイティブをテーマにしたオリジナルフレーバー」を目指すことにしました。

試作と失敗を繰り返す!

ここからは、お菓子屋さんと一緒に試作×試作×試作です。 当初は「目がスッキリするフレーバー」「リラックスできるフレーバー」のキャンディを検討していました。 順調に進んでいたかと思いきや、試作をしていた8月に問題発生。

溶けて出てこなくなってしまった..

猛暑で飴がくっついてしまいました。 水飴が入っているため、試験管の中で溶けてしまったみたいです。 これでは取り出すことができない.. 飴は断念して別のお菓子を検討することになりました。

そして完成へ

企画倒れになる寸前、メンバーから「金平糖なら砂糖だけでできている!」との声があがり、急遽金平糖に方向転換。

作ってくださったのは九州のお菓子屋「入江製菓」さんです。 試験管に詰めてほしい、という不思議な依頼にも快くご協力してくださいました。

こだわりのフレーバーも無事実現できました!

「一息つきたいあなたにRELUX紅茶味」 「目覚めたいあなたにAWAKEミント味」 「力漲るあなたにPOWERオレンジ味」

試食してみると、今まで食べたことない新しい味..! 

左から順に紅茶フレーバー、ミントフレーバー、オレンジフレーバー

当日の反応

デザイナー大月のお手製アクリルスタンドにずらっと並べていざ当日、 なんと一日目でほとんど完売してしまいました。ブースには一時的に列ができてしまうほど..! 手にとっていただいた皆様、ありがとうございました!

「ここに来るのを楽しみにしていました」 「力の入れ方がすごい!」 「コンセプトと企業がマッチしてて良デザイン!」など嬉しい声やポストもいくつかいただきました。 こだわって良かった〜!

X(@m3_M3designers)のフォロワーも二日間で260人近く増えました。 実はチームで「目指せ1000人」とストレッチな目標を立てていました。 この短期間でたくさんの方に興味を持っていただけたのがとても嬉しいです..!

期間中には、CDO古結のパネルディスカッション、大月のスポンサーセッションも行われ、 熱気溢れるとても充実した時間となりました。 さまざまな領域・業界のデザイナーと直接交流ができ、 改めて素晴らしいデザインの祭典だなと感じました。

当日の様子はこちらの動画から是非ご覧ください。

【振り返り編】 youtu.be

We are hiring!!

エムスリーでは、社会課題にデザインで挑戦したい! 新しい価値を届けたい! というデザイナーを大募集中です。 興味を持って頂けた方、カジュアル面談や採用のご応募をお待ちしています。

jobs.m3.com