エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

グループ会社に突撃リビルドしまくって早一年

みなさんお久しぶりです。エムスリーエンジニアリンググループの青木(@blue_1617)です。 「エムスリーデジカル」を作ったりゲームしたりしてます。最近は「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイしてます。

さて、今回は「株式会社日本アルトマーク」にエンジニアとして突撃してチームで改善祭りをした話について書きます。

株式会社日本アルトマークとは

f:id:blue0513:20201225122159p:plain
アルトマーク技術スタック

株式会社日本アルトマーク」は医療分野における情報提供サービス企業として、製薬企業をはじめとする医療・医薬関連企業に対して、「メディカルデータベース(MDB)」の提供を行っている会社です。 MDB 以外にも様々なソリューションサービスを提供しており、幅広い技術スタックが求められています。

そして2019年にエムスリーグループにグループ会社として参画することとなりました。 現在はグループ化に際して経営体制が刷新され、新たな経営陣のもとで、さまざまな改革を積極的に実行している段階です。

突撃エンジニアリングの必要性

エムスリーグループ化による体制改変に伴い、既存サービスの内製化、リプレイス、クラウド化などが急務となりました。

そのためのスキルセットと高いチャレンジ精神を持つエンジニアが求められたのですが、2019年初頭は社内に10名程度のシステムエンジニア、実装は主に外部リソースに頼りきりでした。これを一気に内製化すべく、エムスリーのエンジニアリンググループから突撃人員を募集して2名を増援として向かわせることとなりました。

アルトマークのメイン言語は C# なのですが、自分は運良く学生の頃に UnityC# でアプリを作っていた経験もあったり、改善業務にも関心があったので是非にという形で突撃させていただきました。エムスリーとの業務比率としては、週3エムスリー、週2アルトマークな感じです。

改善内容

そんなこんなで突撃してチームとして改善をしていったわけですが、今回はその一部をご紹介します!

MDB メンテナンスシステムの完全内製化

アルトマークのメインプロダクトである MDB は、これまで外部の企業に外注しておりました。 Git ではなく Visual SourceSafe 管理だったり、ビルドの順番が重要だったり、テストがなかったり、デプロイ方法が秘伝だったりと少し大変なプロダクトでした。

それを今回の突撃で Git 管理にして、ビルドを一括でできるようにして、テスト書いて、デプロイを自動化したりして完全内製化 & DX の向上に成功しました!

  • Visual SourceSafe から Git への移行
  • テストの拡充
  • CI によるデプロイ自動化

などはこちらの記事をぜひ。

オンプレサーバー内製化・環境移行

MDB に必要なサーバ群もすべて外注先のオンプレ環境で稼働していました。 内製化に伴い、それらを自社の環境に移す必要があったので突撃を敢行しました。

ノードキュメントで検証環境と本番環境が複雑に絡み合う構成だったりでそこそこ大変でしたが、それを今回の突撃で解き明かし、全サーバの移行に成功しました!

  • オンプレサーバ移行準備
  • オンプレ Windows Server の移行手順
  • Oracle データ移行

などについてはこちらのスライドでどうぞ。

データ移行をやらかした話

Oracle データ移行の失敗談もこちらでどうぞ。

ファイル納品サービスのクラウド化

ユーザー向けに納品物をメール配信しているサービスに関しても改善されました。

サーバサイドは ECS + Fargate + S3 で AWS に載せて、Terraform で IaC なインフラ管理を実現してます。 デプロイに関しても AWS CodeCommit を使ってクラウドをバリバリ使う環境に仕上がりました!SRE さんほんとすごい!

Rails アプリケーションのクラウド化

こちらは仕掛かりのタスクです。 いくつかの Rails プロダクトがあるのですが、オンプレサーバー内にDB, nginx, Rails が混在していてメンテナンス性が悪く、クラウド移行の必要性が高いものです。

アプリレイヤーに関しても、Git 管理されてなかったり、Rails 自体もレールから大幅に外れてたり、メタプロしまくっていたりとそこそこ辛いものだったりします。

まずはアプリケーションをリファクタしたかったんですが、サーバ上にしかコードがなかったり、symlink がそこかしこにあったりでそもそもローカル開発が難しいという事情も.....。 なので Docker 化を行ってローカル開発環境を整備しつつ、オンプレサーバーとの依存を剥がしたのち、AWS などのクラウド移行を進めていく予定です!

まとめ

グループ会社へ突撃してから一年間の改善をまとめました。 これ以外にもオペレーションの効率向上や様々なプロダクトの改修などを手がけました。

一年間という短い期間ではありますが、めちゃくちゃ改善が進んだように思えます!チームのみなさんありがとうございます!

We are Hiring!

エムスリーはテック大好きなエンジニアを絶賛募集しております! カジュアル面談、ぜひお越しください!

jobs.m3.com

今回書かせていただいた 「株式会社日本アルトマーク」でも絶賛エンジニアを募集中です! 興味のある方は下記からぜひぜひご応募ください!

www.ultmarc.co.jp