エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

try! Swift Tokyo 2019に参加してきました&アンケート結果

エンジニアリンググループの古川です。エムスリーは、3/21(木)から3/23(土)に開催されたtry! Swift Tokyo 2019にゴールドスポンサーとして協賛しました。当日は多くの方に弊社ブースに訪れていただき、ありがとうございました。今回は、ブースで実施したアンケートの結果を発表します。

f:id:yuki-furukawa:20190325160203j:plain
エムスリーブース

参加してみて

私はtry! Swift Tokyoは今回が初参加だったのですが、海外からの参加者がとても多かったことに驚きました。 世界中の方々によるSwiftに関するセッションを聞くことができ、貴重な経験ができたと思います。

数あるセッションの中でも、個人的にはサーバーサイドSwiftが面白そうだなと思いました。最近はiOSよりサーバーサイドをメインで開発しているので、KotlinだけではなくサーバーサイドSwiftも試してみたいなと思います!

アンケート結果

1日目と2日目それぞれで、ブースに訪れた方にアンケートを答えていただきました。 両日合わせ400票を超える投票をしていただきました。投票にご協力してくださり、ありがとうございます。

Q1: どんなアーキテクチャつかってる?

f:id:yuki-furukawa:20190326162003j:plain
Q1: どんなアーキテクチャつかってる?

  1. MVC/MVP: 90票
  2. MVVM: 126票
  3. Clean Architecture: 49票
  4. Flux/Redux: 21票
  5. VIPER: 24票
  6. RIBs: 5票

私達は1〜4の選択肢を用意していたのですが、VIPERやRIBsを使っている参加者が多く、途中から追加させていただきました!

やはりRxSwiftを使ってMVVMを採用している方が多かったです。また、最近リリースしたアプリでVIPERを使っているという方もいました。 弊社では既存のものは MVC を使っているのですが、新規アプリ開発で MVVM を採用する予定です。

Q2: 画面レイアウトはどうしてる?

f:id:yuki-furukawa:20190326162036j:plain
Q2: 画面レイアウトはどうしてる?

  1. 1StoryBoardに複数画面: 21票
  2. 1StoryBoardに1画面: 39票
  3. xib: 30票
  4. コードベースレイアウト: 34票

画面レイアウトはかなり意見が分かれました。私達が想定していた結果よりも、バラけた結果となりました。 StoryBoardを使うことで見た目通りにレイアウトが出来るという反面、複数人開発ではコンフリクトした際にdiffが見づらいという意見が多かったです。

そのため、1StoryBoardを1画面したり、xibでコンポーネント化したり、コード上でレイアウトしたりなど、皆さん工夫されているようです。 StoryBoradとコードを組み合わせて使うなど、複数組み合わせて使っている方や、SnapKitを使ってコードを管理している方もいらっしゃいました。

弊社のアプリはニュースやクイズなど複数のサービスで構成されているため、サービスごとにStoryBoardを分け、TableViewなどのcell部分にxibを使っています。

さいごに

多くの方々にエムスリーブースに足を運んで頂き、ありがとうございました。 try! Swift Tokyo 2019では各国から様々な方が参加され、セッションもブースもとても盛り上がっていました!

f:id:yuki-furukawa:20190325160550j:plain
try! Swift Tokyo 2019

We are hiring!

エムスリーではiOSエンジニアも募集しています! 興味がありましたら、ぜひご連絡をお願いします。 jobs.m3.com