エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

M3 Tech Meetup #5 ~年の瀬前のLT大会~を開催しました

こんにちは、エムスリー エンジニアリンググループの大和です。

いよいよ年の瀬も近づいてまいりましたが、12/6 (木) に弊社オフィスにて「M3 Tech Meetup #5 ~年の瀬前のLT大会~」を開催しましたのでご報告いたします。

m3-engineer.connpass.com

参加されたエンジニアの皆様におかれましては、当日は弊社までお越しいただきありがとうございました。

発表内容

当日は、以下に紹介するタイトルで弊社エンジニアが登壇しました。

『Vue CLI 3』 by ニコラス ホール

Vue.js の開発ツール Vue CLI 3 の紹介をしました。 プロジェクト構築の機能については、ユーザがよく使用するものがデフォルトでついており、追加の作業が必要ないのは便利に感じました。 特に Vue CLI GUI は、プロジェクト管理が Web ブラウザ上で完結しそうなほどに機能が充実していました。

『筋トレを習慣化させるテクノロジー』 by 愛宕 直樹

筋トレを習慣化させるために、筋トレを一定期間行わないと自動で口座から引き落とされてしまうサービスを開発した話を紹介しました。 筋トレの検知用に Apple Watch のアプリケーションを開発し、ジャイロセンサー等で筋トレの動きを検出していました。 継続しないと金額的なダメージを受けてしまうのは、筋トレ継続のための強烈なモチベーションになりうると感じました。

『アンケートの集計システムを作った』 by 滝安 純平

業務でアンケート集計システムを開発した際の知見について共有しました。 要件をどのように整理することでシステムに落とし込んだかについての部分は特に参考になります。 非エンジニアに YAML (DSL) を直接入力させる UI についても、攻めていて面白い部分でした。

『A#crazy-js quiz』 by 星川 貴樹

Javascript の一見おかしい挙動を元にしたクイズを出題しました。 残念ながら (社員を含めて) 全問正解者は出ませんでしたが、解説も面白く盛り上がっていました。 ちなみに、全問正解すると内定がもらえるようです [要出典]。

『Help me Obi-Wan Kenobi - A Webpack Tale』 by ルーカス プラズーン

これまでのフロントエンド技術についての歴史と、Webpack についての紹介をスターウォーズ風に行いました。 特に node.js 登場のインパクトが大きいという話について印象に残りました。 また、当日はスピーカー兼プロジェクターに魔改造された R2D2 を持ち込んで披露していました。

  • スライドは非公開とさせてください。

おわりに

今年の弊社主催の勉強会に多数の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。 来年も引き続き開催していきますので、ご参加を心よりお待ちしております。

jobs.m3.com