エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

M3 tech meetup! #4 ~医療を支えるエンジニアのLT大会~を開催しました

こんにちは、エムスリー エンジニアリングGの大和です。

去る 9/27 (木) に弊社オフィスにて、「M3 tech meetup! #4 ~医療を支えるエンジニアのLT大会~」を開催しました。

m3-engineer.connpass.com

参加されたエンジニアの皆様におかれましては、当日は弊社までお越しいただきありがとうございました。

発表内容

当日は、以下に紹介するタイトルで弊社エンジニアが登壇しました。

弊社では、二週間に一度 TechTalk とよばれる社内勉強会を開催しており、様々なテーマで発表が行われています。 今回の M3 tech meetup では、弊社エンジニアの雰囲気を知ってもらいエンジニア同士で交流を深めることを目的として、 TechTalk で好評だったテーマ + 新規テーマによる発表となりました。

『GraphQL 開発で必要になったこと』 by 松原

ネイティブアプリから叩かれる API サーバを GraphQL でリニューアルするお話をしました。 特に、アプリと並行して開発する際の GraphQL の利点について紹介しました。

『怖くないCats』 by 冨岡

Scala の関数型プログラミングのためのライブラリ Cats についての話です。 Monoid の例を通して、Cats の便利さを紹介しました。

『欲しいカテゴリ情報がデータセットに存在しない時ってあるじゃん?』 by 大瀧

映画のタグ (ゾンビなど) を例に、カテゴリ情報がデータセットに存在しない場合のタグ付けの手法について紹介しました。 現在も手法をアップデート中とのことなので、続報をお待ち下さい。

※ 資料は非公開とさせてください

『AWS FargateでElixirのコンテンツ配信システムを運用してみた』 by 園田

コンテンツ配信システムを ElasticBeanstalk から Fargate に移行したお話です。 こちらは以前に投稿した記事 *1 が基になっていますので、合わせてご確認いただけると幸いです。

『VTuberって知ってます?』 by 青木

最近存在感を増している VTuber について、技術的な視点で紹介しました。 今後は、医療業界でも VTuber が人気になっていくかもしれません!

『今だから話せるリニューアルの裏側』 by 前原

レガシーなシステムをリニューアルした話を通して、開発の裏側を赤裸々にお話ししました。 エンジニアとして、技術的負債をどう返済していくかについて意識させる内容でした。

※ 資料は非公開とさせてください

当日の様子

当日の様子として、写真をいくつか紹介します。

f:id:daiwa_home:20181011152638j:plain
推薦システムを応用した話

f:id:daiwa_home:20181011152622j:plain
VTuberについて

f:id:daiwa_home:20181011153020j:plain
リニューアルの裏側まとめ

f:id:daiwa_home:20181011153155j:plain
懇親会の様子

f:id:daiwa_home:20181011152627j:plain
懇親会のお寿司

多くの方に懇親会までご参加いただき、ビール片手にお寿司をいただきながら興味のある技術などについて色々とお話することができました。 私個人としては、今回のテーマには含まれていませんでしたが、特にKotlinの良い部分について様々なご意見をいただくことができ大変勉強になりました。

おわりに

今後も、M3 tech meetup を定期的に開催していきますので、皆様のご応募お待ちしております。 また、社内勉強会へのご参加・ご登壇も大歓迎していますので、興味を持たれた方は是非下のフォームよりお問い合わせください。

jobs.m3.com