エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

エムスリーは「RubyKaigi 2023」にプラチナスポンサーとして協賛 & ブース出展します

こんにちは、エンジニアリンググループの穴繁です。

5/11日(木)から5/13日(土) に長野県松本市にてRubyKaigi 2023が開催されます。

rubykaigi.org

今回、エムスリーは2019年の参加から4年ぶりにRubyKaigi 2023にプラチナスポンサーとして協賛いたします! 当日は、前回大好評だった難読Rubyクイズを開催予定です。 是非、弊社ブースにてクイズに挑戦していただけたらと思います。

難読Rubyクイズ 過去問 (in RubyKaigi 2019)


irb> !????!:!?!
=> ?

選択肢:「false」 「“?”」 「:!」 「SyntaxError」

答えは分かりましたでしょうか?

上記の過去問を含めた解説は以下記事にまとまっていますので、答えを考えてみてからご覧ください。

www.m3tech.blog

www.m3tech.blog

Rubyとエムスリー

私が開発に携わっているエムスリーデジカルは、サービスローンチからバックエンドのフレームワークにRuby on Railsを採用しており、現在も2700req/secものリクエストを日々捌いています。 また、AskDoctorsm3.com CAREERといったサービスでもRubyが利用されており、社内には多くのRubyエンジニアが在籍しています。 過去には、RubyKaigiやRubyWorld Conferenceといったイベントにも協賛しており、Rubyコミュニティを盛り上げていきたいと考えています。

参加メンバーの紹介

デジカルとデジスマチームの開発メンバーが中心に参加予定です。 デジカルとデジスマについてはもちろん、エムスリーのサービスや開発組織に関して何でも聞いていただければと思います。 それぞれのチーム詳細に関しては以下をご覧ください。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

名前 自己紹介
末永 デジカルのソフトウェアエンジニアです。診療報酬制度のドメイン周りやサーバーサイド周りを担当することが多いです。好きな歌はルビーの指環です。
穴繁 2021年に新卒で入社しました。デジカルの開発、運用やフロントエンドのリニューアルをやっています。最近は、スクラムマスターにも挑戦中です。 ポケモンはルビー派でした。
大月 デジカル、デジスマのデザイナーです!PdMにも挑戦中です!好きなお肉はカルビーでっす!
山本 デジスマ・プロダクトチームのエンジニア・チームリーダーをしています!初めて触ったプログラミング言語はRubyです🥰 やっていき!
田口 2022年に中途で入社し、主にデジスマ診療の開発・運用を行っています。デジカルとの連携機能もあり、これらの開発でデジカルのコードも触ることがあります。好きな寿司ネタは深海のルビーことアカムツです。
友永 エンジニアの人事を担当しています!ブースでたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてルビー !

まとめ

エムスリーはデジカル・デジスマチームのメンバーを中心にRubyKaigi 2023に参加いたします。弊社ブースでは難読Rubyクイズも実施予定ですので、是非、足をお運びください。

一緒にRubyKaigi 2023を盛り上げていきましょう!

We are Hiring!

エムスリーではRubyエンジニアを絶賛募集中です!

RubyKaigi 2023のブースはもちろん、下記フォームよりカジュアル面談へのご応募もお待ちしています。

jobs.m3.com