エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

DroidKaigi 2019 アンケート結果&クイズ答え合わせ

こんにちは、エンジニアリンググループ・マルチデバイスチームの金丸です。

2月8-9日に行われた DroidKaigi 2019 ご参加の皆様、お疲れ様でした!

弊社はスポンサーとしては初参加でしたがとても楽しく、非常に勉強になるイベントでしたね! 各社ブースの出し物も様々な工夫が見られ、ブース担当者としても大変勉強になりました。
そして何よりお祭りの雰囲気が楽しすぎました…!

f:id:kanemaru-m3:20190214155804j:plain

さて、今回弊社ブースではアンケートとクイズを実施しました。 クイズはかなり激ムズで、前日に慌てて作ったので難易度調整が抜けてしまった感があります。(しかし後悔はしていない…!)

「結果はブログで発表します!」とお伝えしましたので、予告通りアンケート結果の公開とクイズの答え合せを行いたいと思います!

では、早速見ていきましょう!まずは2日間の集計結果から。

今あなたが開発しているアプリはOSバージョンをどこまでサポートしていますか? 結果を見る
Wi-Fi RTT を使うためのパーミッションの一つはどれでしょう? 結果を見る
Android Protected Comfirmation はどのような時に使うものでしょうか? 結果を見る


今あなたが開発しているアプリはOSバージョンをどこまでサポートしていますか?

OSバージョンについては、予想通り4.4と5.0に固まるという結果でした。

弊社エンジニアの間でもそろそろ4.4どうしようか?と、毎週のように話題に挙がる話だったので、皆様の対応状況を興味深くヒアリングさせていただきました。

中には、お客様の強い要望で2系がどうしても切れない!という方も何人かいらっしゃって、苦労話などで盛り上がりました。(本当にお疲れ様です…(> <))


Wi-Fi RTT を使うためのパーミッションの一つはどれでしょう?

パーミッション、難しいですよね…!?さらに9.0 Pieから使えるようになった新機能のパーミッションなんてもう大変…!!

ブースでお話しした高校生の個人開発者の方は、パーミッションがとにかく大嫌いで、新しく作るときはそれっぽいパーミッションを全部入れます!…と漢気のあることをおっしゃってました(ダメ、絶対!w)

いろいろ引っ掛けを入れてみたのですが、皆さん非常に悩まれていて作成者としてはしてやったり…でした!では正解発表です!

× A. CHANGE_WIFI_MULTICAST_STATE
Wi-Fiマルチキャストモードへの移行を許可します。今回の機能ではマルチキャストアドレス宛のパケットを扱うことはないので、ハズレです。
複数のアクセスポイントが関係するので、マルチキャストかな?と思った方が多かったようで、何とダントツの得票でした。

B. ACCESS_FINE_LOCATION
アプリが (GPS等を用いた) 正確な位置情報にアクセスすることを許可します。Wi-Fi RTT は屋内で正確な位置を取得するため、このパーミッションが必要になります。これが正解!

× C. READ_SYNC_SETTINGS
アカウントの同期設定の読み込みを許可します。全然違うものを入れ込んでみました。全然分からないから、逆張りだぜー!と勢いよく貼って行かれる方が多かったですw その勢い、嫌いじゃない♪

× D. ACCESS_COARSE_LOCATION
アプリが (セルラーネットワーク等を用いた) おおよその位置情報にアクセスすることを許可します。Wi-Fi RTT では正確な位置情報を取得するため、この権限では不足しています。


Android Protected Confirmation はどのような時に使うものでしょう?

こちらも新しい機能なので、まだ実務で使った方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか…では正解発表です!

A. 支払いなどの機密性の高い処理を実行したい時
支払いなどの機密性の高い一連のトランザクションで、ユーザが確実に同意したことを確認したい場合に使います、これが正解です。

× B. カード情報等を暗号化してユーザと受け渡しを行いたい時
暗号化の処理は本機能に含まれていないかつ、その情報を受け渡す機能ではないためハズレとなります。(ちょっと文章が分かりづらかったですかね…反省…)

× C. 端末ロック時に確認ダイアログを表示したい時
Protected から連想して(?) こちらを選択される方もいらっしゃいましたが、残念ながらハズレでした!

× D. どのActivityより優先して確認ダイアログを前面に出したい時
さすがに誰にもいませんでした。このような機能はないので、ハズレです。


まとめ

アンケート結果とクイズの答え合わせは、以上となります。お忙しい中弊社ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!

次回以降も何か面白い企画を考えたい!と思っていますので、弊社ブース出展を見かけた際は、ぜひお立ち寄りください♪

We're Hiring

エムスリーでは、Android/iOS アプリ開発、またアプリに付随するサーバサイド開発をしたいエンジニアを募集しています。
ちょっとでも「募集が気になった!」という方は、下のフォームから是非お問い合わせください!お待ちしております。

jobs.m3.com