エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

「エムスリーテックブック#1」で技術書典6に申し込みました

エンジニアリンググループの松原@ma2geです。

技術書典6にエムスリーエンジニアリンググループの有志で応募し無事当選したのでサークルカットを公開します。 今回技術書典を応援したい気持ちも込めてパトロンとして申し込んでおります。

技術書典は「新しい技術に出会えるお祭り」ということで、ニュース記事にも取り上げられるくらい盛り上がっている技術系のイベントです。 詳しくは本家サイトをご覧ください。

書籍名、内容

書籍名は「エムスリーテックブック#1」です。書籍名にナンバーが付いているので今後続くかもしれません。 執筆陣は池田@progrhyme、平岡@uhtter、Owl@Owl_Worker、滝安@juntaki、VPoE 山崎、松原@ma2ge の6名で、それぞれ業務や趣味で得た知見を書きます。 本テックブログに記事も書く執筆陣が贈る書籍ということで、このテックブログに近い感じのごった煮な内容で、 Kotlin, Go, Ruby, コンテナ, GraphQL などについて書かれる予定です。楽しみにしていてください!

サークルカット

サークルカットは執筆者の一人でもある滝安さんが4つも案を出して創ってくれ、最終的にこちらに決まりました!

f:id:ma2gedev:20190131141306p:plain
エムスリーテックブック#1 サークルカット

勢いのある感じがいいですね。サークルカットの出来の良さに負けないように、執筆内容も頑張りたいと思います。

終わりに

今回初の試みで、技術書典についてわかっていないこともたくさんあったのですが、 技術書典経験者の方や、社内の界隈に詳しい方達と、いろいろ助けられながら申し込みまで辿り着きました。 技術書典コミュニティの優しさに感謝しています。

ちなみに売れないとツラいことになりそうなので、みなさまご購入いただけると嬉しいです。

エムスリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

エムスリーでは大きな裁量をもって自らチャレンジし、医療の課題を解決するエンジニアを募集しています。 この記事(or 他の記事も)を読んで興味を持った方はぜひ下記リンクよりご応募ください! カジュアル面談でしか話せない新規プロダクトや新規事業もありますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

jobs.m3.com