基盤開発チームブログリレー2日目の記事です。
1日目は田尻さんがOCamlについて書いてくれました。そのOCaml熱にあおられ私も仕事で使い始めたので、私も便乗してOCamlについて書いてみます。

はじめに
OCaml、書いてますか。私も書いています。仕事の補助ツールとして。
こんにちは、基盤開発チームの林です。
以前まで、ちょっとしたCLIツールを作る言語としては、簡潔に書ける Ruby を使うことが多かったのですが、最近はAIエージェントをよく使うようになったこともあり、自分用のCLIツール開発には OCaml を使うようになりました。
もともと私はローカル環境や設定の作り込みをするタイプではなく、むしろクリーンな環境・ゼロ設定で仕事をするのが好みだったのですが、近頃はCLIツール開発も含めてローカル環境の作り込みをするようになってきたので、そのあたりで考えたことなどを記事にしてみます。
なお、最初にお断りをしておくと、関数型言語を仕事で使った経験はほとんどなく*1、OCaml 自体にも詳しくはないので、OCaml 初心者による初心者向けの記事です。
*1:後述のHaxeは関数型言語のパラダイムも持っていて、仕事でFlash / HTML5 アプリケーション開発に使ったことはあります。あとは趣味で Lean を触ったことがある程度。




