エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

機械学習コンペを開催しました!

先日エムスリーのAIチームメンバーが主催で機械学習のミニハッカソンを開催しましたので、その様子を紹介します。

前回の様子はこちら!

www.m3tech.blog

今回は弊社オフィスで開催しました。

今回のお題は映画を推薦しよう!

まずはAIチームの西場(@m_nishiba)より推薦アルゴリズムについて解説。

f:id:suzan2go:20180306101242j:plain f:id:suzan2go:20180227200320p:plain

今回は協調フィルタリングをみんなで実装していきました。 具体的には、この辺りをPythonで実装することになります。

f:id:suzan2go:20180306101447p:plain

f:id:suzan2go:20180306101613p:plain

f:id:suzan2go:20180306101638p:plain

全然分からん…と思ったあなた。大丈夫です!

私も@m_nishibaの解説と、途中でヒントとして出してくれたサンプルコードを追っかけていって、徐々に意味がわかってきました。 (運営スタッフとして参加していたのに、普通にもくもくしてしまってスミマセン…)

最初は、私含めて若干ポカーンって状態でしたが、サンプルコードのヒントが出たあたりから、徐々にスコア争いはヒートアップ・・・

f:id:suzan2go:20180306102900j:plain

最終的なランキングはこうなりました!

f:id:suzan2go:20180306102939p:plain

今回も1位はぶっちぎりで弊社の @m_nishiba となりました。悔しい。
ちなみに私は違うアルゴリズムで頑張ろうと思ったらドツボにはまってしまい、計算回数を積み上げてきた他の参加者の方にあっさり抜かれてしまいましたw

最後は皆さんと記念撮影! f:id:suzan2go:20180306123117j:plain

機械学習コンペに参加してみて

私自身、機械学習を実装するのもアルゴリズムに触れるのも初めてだったので、最初はかなり戸惑いました。しかし、コンペをやるなかで、以下のようなことが実体験として学べたのが本当によかったなと思います。

  • なぜアルゴリズムが重要なのか?
  • なぜ機械学習には沢山のマシンリソースが必要なのか?
  • 数学勉強しなおさないとヤバイ

なお、参加された方からは以下のような感想をいただきました!

  • 軽い雰囲気で、コンペができる。 日頃は実装に頼りがちなので、内部実装やアルゴリズムを学習できる。

  • 数学の大事さを改めて感じました

エムスリーではエンジニアを募集しています!

エムスリーでは機械学習などのテクノロジーを活用して医療に貢献するエンジニアの仲間を募集中です!勉強会の見学やカジュアル面談も随時受け付けてますのでご興味があれば是非ご応募ください!

jobs.m3.com